2023.9.23 -LANDSCAPE 27th anniversaryGIG- | 741号室

741号室

記録

MASHAのライブのときだけ書く人になっちゃう

鉄は熱いうちに打たないとだめだなと思う日々

 

ということでMASHA2回目のliveでした。

前回より緊張しないな!と思っていたら2日前ぐらいからドッと緊張してきて、オタク…となりました

 

今回もちゃんとまとめた。

やっぱTwitterだとすぐ流れていっちゃうからその時にまとめないとなあ。

 

エゴですが、「2」にこだわっておきたかったのでお花を。

色合いめっちゃかわいく作ってもらえてうれしかったです。

ボードも思ったよりきれいにできた。

「2」が5こあるので双子です。というオチ。

 

上1をランスケファンのお姉さんにお譲りしてもらえたので一安心。

今回は主催ではないのでMASHAから。

---

1 時の中で
2 AS TIME GOES BY
3 My Existence
4 DEPARTURE
5 ORIGINAL BEAT/BINECKS
6 Don't Forget That Time
7 VISIONARY WORLD
en
C'mon baby I want you /LANDSCAPE + MASHA

---

4か月ぶりにたけおさん見たのでやっぱ緊張した。一生緊張してるな私

4月は黒髪だったけど茶髪でちょっと長めになってて!これもまたかっこよかったし似合ってました。

もふ感あるの似合ってて好き

黒髪も好き

暗転~登場SEは前回と同じ。あれ錯聴のイントロじゃなかったのかという気付き。

イントロ飛ばし(歌のとこ)て時の中でからスタート!

サビだけトレーラーで事前にちょい聞きしてたから受け身取れましたけど、これ事前に何もなかったらいきなり屍になってましたよ。助かりました

4月に荒瀬さんVoで時の中で演奏したから、ケイタさんVerはないだろうなーと勝手に思っていたのですが、ありました。BIG感謝

しかも思っていた以上にマッチしてて!!!これは最高。記憶なかったのでアーカイブほんとに助かりました

ツインギターで聞くのも耳が楽しくて良いですね。再録どうですか????????(権利isどこ)

ギターソロもばちばちに決まっててニコニコでした。マスクがあってよかった。

からの新曲、AS TIME GOES BY!!!!!いやこの曲ほんとにかっこいいですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デビュー曲→新曲の流れで来るの文脈セトリでウオーなる。オタクなので。

歌詞が好きだなーと思い。ケイタさんかな?素晴らしすぎる…

たけおさんのコーラスも良く聞こえて嬉

 

ケイタさん「だめよそんな緊張感出しちゃ…」

OPのSEが緊張するという話。言われてみれば(?)けっこう荘厳かもwメチャ好きですが…

たけおさんが「ごめんね」て言ってたの良かった。笑

なんだろう、やっぱ4月って会場にいる人(演者もお客さんも)全員緊張してたよね…w

2回目だというのもあってステージもリラックス感あってよかったです。緊張したけど。

ケ「当時(23年前)MASHAのステージ見てた人っています?…ほぼいないですね」

た「いねーですね!」

いねーですねウケた。4月のときよりマイクで喋ってくださって嬉しいです(感想)

新人バンドMASHAですっていってたのおもしろかった。

新しくサポートギターに入ってくれたこーすけさんのご紹介。

微妙な間合いあるMCよかったw

ケ「どうですかこーすけさん…まだ2曲目でどうもこうもないって?」それはそう

てかリョータさんの髪の毛おだんごみたいになってて似合ってた(今?)

 

My Existenceのギターソロ完全に国の宝でした(急に語彙なくなっちゃった)

青空みたいでいい曲だなー。聞くたび好きになります。

DEPARTUREではケイタさんもギターを!贅沢~

やすおさんが生演奏にこだわりたいとのことでそういう編成になったみたい。

当たり前だけどそういう、演者さん側のこだわりとか想いとかが聞けるのは嬉しい。

ありのままを見て楽しんでほしいみたいなのもあると思うんですけど、やっぱ根がオタクなので届けてくれる人たちが「どういう想いで」いるかが聞けると嬉しいんですよね。

それはそうとDEPARTUREのドラム好きすぎる

 

2回めのライブでいきなり2マンライブ。曲がない!というMC

なんとカバー曲を用意してきてくれたらしく。

カバー?洋楽かな?と思っていたのですがなんと、ケイタさんが昔所属していたBINECKSのカバーを!

レコーディングにやすおさんがドラム参加してたしライブ参加もしていたので。ということで選曲

BINECKSはちゃんと聞いたことなかったんだけどすごいかっこよかった!

…し、なんというか、4月と似たような感情に。

遥か昔に活休してしまったバンドの曲を聴ける機会なんてそうそうなくて、それもこのメンバーで集まることが出来たから実現した未来だし。

私はケイタさんのことをMASHAで初めて知ったけど、昔から見ていた人はあのステージにどんな感想を持ってくれたのかなとちょっと気になったり。

生きてたらそういうこともあるんだね。というのをMASHAが復活してから色んなところで思うようになりました。

真面目な話をしたので感情直の感想も書きますがこの曲演奏してるたけおさんめちゃめちゃかっこよかった・・・・・・・

下手に遊びに行っててワイワイしてたのよかった。。コーラス多くてニコ…

お衣装が半袖になってて涼しそうで良かった(?)前回と同じ加工?してたのかなー。似合ってたなー

 

最後のMCで10月の告知。次は目黒ですね

そしてなんと来年にもライブが!

2024.1.13 双子の逆襲Vol.2!!

やったーーーーーーーーーって大声出したかったけど拍手にとどめた。

というか主催ですよーーーーーーーーーーー年明けからうれしい!!!

ケ「僕も参加ということでいいんですよね」

た「ちょっとどうしようかな…今日次第…」

このやりとり~~~~~~~~~~~~~~~健康になりました(…)

対バンは前回も出てくれたジキロノさん、そしてTUBTRACK!

ケ「ジャミロクワイ…じゃなくてジキルロノウェ…」

た「ジャミロクワイ笑笑」

どういう言い間違い??ww私も笑った。笑ってるのかわいいですね…となった

というかタブトラックさんって大西さんのバンドじゃん!!!だしドラムの方は樋口さんのローディされてた方だしで”縁”しかない・・・・・・・・・・・

どんなステージになるのか楽しみすぎるっ。

 

ラスト2曲はもはやお馴染み。(?)

やっぱどっちも盛り上がるので好きだなーーー

ギターソロ天才でした。口べしょべしょになるのでもうマスク外せない…(怖…)

VW入る前のメンバー紹介めっちゃ好きです。

たけおさんがケイタさん紹介する時「ふじい!」だけ言ってたのはこちらが「ケイタ!」っていうべきだったのだろうか・・・w

見る側も声出すタイミング探ってるところはまあまあある。

1時間があっという間で、次がある嬉しさとライブかっこよかったーーのほわほわでしばらくぼーっとしてしまった。。w

 

転換終わり、お次はLANDSCAPEさん。

こちらもまた4月ぶりのステージで!やすおさんはお衣装チェンジ。

MASHAの時は前回着てたので、ランスケのときはよくWaiveでも来てるシャツ。アレかっこいいよね。シャツが良く似合う

やすおさんのドラムはMASHAの時とは全然違って力強さが増しててすごかったーーーーー

荒瀬さんに「生誕祭」って言われてて笑った。意味合い違くないか?w

1人で2ステージ大変そうでしたが笑顔多くてつられて笑顔になりました。

あと髪型と色のバランスが最高すぎるので見るたび最高…となっている

MASAさんおもしろかったな~ランスケは下手で見たいやつだ。

荒瀬さんのMCも面白くて。

10月MASHAとは違う日にランスケ出ますよ、のくだり。

あ「なんか・・・ダイズとか言うバンドが…出てくれっていうから…」

ランスケの荒瀬さんとダイズの荒瀬さんは別人設定なのか?w波形レベルで声が似てる系列だ

あとどこかで指ハートしてておおっ。てなった笑

V系になるのかな?お客さんも振りとかいっぱいしてて見てるの楽しかったーー

この日は髪の毛セットしてもらったので頭振れなかった。。w

10月ははしゃぐぞ~

 

ラストのセッションも配信残ってて嬉しかったーーー

荒瀬さんのMCに対してやすおさんが「酔ってるんですか?」て聞いたのよかった。

やすおさんと荒瀬さんの絶妙な空気感おもしろすぎる。

最後たけおさんにもマイク渡してくれてありがとうございました…

「べろべろです」て言ってたのンギー(悲鳴)なった。1時間でそんな飲んだんですか?(真顔)

中学校の先輩後輩組(双子と荒瀬さん、たーたんさん)で謎の四角形なって笑った。

ケ「めちゃめちゃ探り合いのトークwwww」←これほんと笑った

や「これ配信してるの?してるんだ!さっさとやろう」ってさらっと言ってたのがよかった。グダついててもいいですよ・・・・・・・一生やりましょう・・・・(?)

最後は4月みたいに洋楽かなと思いきやさっきやったランスケの曲!w

いやちょっとこれたけおさんのギター良すぎ良すぎでかなり最高ランク高かったです・・・・・・・・・・

最後一番おいしいところギターソロでヒーーーてなった。べろべろと言ってましたがゴリゴリに弾いてて喜んだ

色んな人に見てほしすぎたので配信後から買えればいいのにね・・・・・・・・・・

やすおさんこの曲かな?スティック折っててとっさに逆持ちしててさすが!になった。かっこいい。

あと!!!!!!!あの!!!!最後の最後曲〆るときにたけおさんがさらっとギター回しててめちゃめちゃ嬉しかったんです・・・・・・・・・

なんか、この日ライブ見ててふと「またギター回してるの見たいなー。天井高い箱じゃないとダメかなー」って思った瞬間があって。

距離的にちょっと危なかったけどw爆速で叶って嬉しすぎました…また見たいな!!!

 

4月より気負わずに見れてそれが良かった。w

こうやって、MASHAがいる日々が。MASHAのライブが少しずつ日常になっていくんだなー。

未来は誰にもわからないけど、いずれ思い出になってしまう今をいっぱい楽しもうって思った日でした。

友達もまたきてくれて嬉しかった!1月も呼びます。

 

写真とか思い出したら追記したいな。