2023.4.22 双子の逆襲Vol.1 | 741号室

741号室

記録

3年ぐらい記録抜けてるんですけどこれは先に書いておこうと思い。

やっぱり、あっという間に4月が来てしまった。

 

1週間ぐらい、人生でこんなに緊張したことないぐらいの精神状態だった。

10年以上ライブに行っているのに、感じたことのない緊張感。こんな気持ちになることあるんだ。

 

ライブのアレソレは↓にまとめました。

やっぱTwitterだと流れていっちゃうから後で遡るの大変なんだよねー。
こうやって書き記すのも、いつかの誰かが助かるように。と思ってます。
 
今まで楽屋花とかは出したことあったんだけど、初めてスタンドを出しました。
お花は水色とピンクを使ってほしいというリクエストだけしてお任せしました。
可愛く作ってもらえてうれしい!
宛名ボードは作りました。24周年なので、テーマは「時間」
お2人が今までサポートしたバンドや人のロゴっぽいものをちりばめて。
どれがどれなのかは聞かれたら答えます笑
Twitterとかに載せてくださって嬉しかったなーー。
友達にいっぱい協力してもらってHappyでした。ありがとね。
---
MASHA宛てにお花を出すこともそうだし、
ライブハウス行ったら、出演者にMASHAと書いてあることや
受付でお目当てを聞かれて「MASHAです」と答えることや
他バンドのファンの人にお目当て聞かれて「MASHAです」と言うこと、
こうやってブログやSNSに「MASHAのライブを見てきました」と書くこと。
全部がとても新鮮で。こんなこと起きるんだと思うばかりの日でした。
---
配信あったけどライブの事書こう。

-Vo.荒瀬大-
1 錯聴
2 BACK PAIN
3 時の中で
-Vo.藤井ケイタ-
4 My Existence
5 DEPARTURE
6 Don't Forget That Time
7 Visionary World
en
20th Century Boy(T.Rex) / ALL CAST

 

転換してるときにこの日初めてたけおさんの姿みて(やすおさんはオープンから物販にいた。笑)

わ。いる。ってなった。w

まあ野音から7か月?ぶり?とかですからね・・・・・・・・

暗転してSEが流れ、錯聴からスタート。

荒瀬さんの声とちょいダークな曲調がすごい合ってて聞くたびにいいな~~ってなる。

最後の歌詞が「私になる」かな?歌い方とか音のはめ方とか好きでした。

この曲すごいたけおさんらしい曲って感じがしていいよね。クセ?笑

あとコーラスしてるとこすごいすごいかっこよかった あんまり歌声聞いたことないからヒーってなったよ。。

ていうか23年ぶりのライブでガチ新曲から始めるの、"文脈"感じてウオーでした

そして双子が同じステージ立ってるという事実に私はめちゃめちゃでした。。

たけおさんのお衣装はパーカーでやすおさんは袖なしベスト。

ていうかやすおさんの着てたベスト、たけおさんが野音で着てたやつじゃん…

(両方同じ加工がしてあったので・・・・・・)

MCなしでBACK PAIN。

これめっちゃロックでかっこいいー。キメの音とかわかりやすいし気持ち良くて好きです

ギターソロかっこよかったー。赤いギターで攻め攻めサウンド良きでした。

ドラムもかっこいい。やすおさんのドラムは音がまっすぐでずしんとくるところが好き。

あと今やすおさん髪の毛めっちゃ短くてすごい似合ってますよね・・・・・・・・・・・・・・

たけおさんはセンター分けで黒髪なのがサイコーーーーー(黒髪が特に好き)

 

荒瀬さんのMCはちょっとふわっとしててカワイイ。笑

今日に至る経緯をやんわりとMC。

「中学校の先輩なんですよ。出会った時にはもう双子でした」←?

「どっちがやすおさんでしたっけ?」って聞かれて

おれ!って感じに自分指差すやすおさん、静かに手を挙げるたけおさん。笑

いうて並ぶと見分けつくよね。

荒瀬さんパートラストは時の中で。

やるとは分かっていたけど、令和に双子の演奏する「時の中で」が目の前にあるというのがもう・・・・・・・・

すごいかっこよかったし感動。やっぱりいい曲でした。

これ再録音源作ってくれないかな。。。権利がどこにあるかは知りませんが…

 

MCなしでケイタさんへバトンタッチ。

曲間はイントロかな?めっちゃかっこよかった。

ケイタさんのVoはまた爽やかでガラッと空気変わるのも良かったなー。

MCでやすおさんとの出会いを話すケイタさん。

たけおさんが「僕は・・?」っていうの面白かわいくて魔女みたいな笑い声でた(…)

DEPARTUREでは撮影OKタイムもあり。

バラードで!!!!笑と思いましたがシャッター音に気をつけながら鬼連写した

こういうのって動画の方がセオリーなのかな?どっちがいいんだろう。

この日は配信もあったし、JAMだと動画×だから写真しか取らなかったんだけど。

でもこうやって写真撮れるのいいよねー。ずっとOKだとマジで集中できないので一部分だけで。笑

脈みたいなドラムかっこよすぎたしギターソロ美し~~~~~だしケイタさんの声が切なくてよかった。

 

本来の段取り(笑)だとちょっとMCして曲に行くはずだったのかな?

ケイタさんがしゃべった時にたけおさんが「飛んだなあ笑」て急に差し込むから何かと思った。

や「ここそんな時間使うところじゃない」って補足してくれてた。w

た「段取りが違うんですよね…まあ、ライブだし!」

たけおさんすごい楽しそうだったな。MC挟むとき生き生きしてて。笑

段取りに戻る前に、ケイタさんのどうしても言いたかった話。

ケ「今日のタイトルみました?双子の逆襲って。なんで逆襲なんですか?」

 「だって俺ら(ケイタさんとリョータさん)何も知らないまま逆襲の最前線にいるんだよ???」それはそう

た「俺が決めてない…(やすおさんの方指し)」

や「荒瀬くんが…タイトル何にします?って聞いてきて、何も思いつかない…てなって考えてもらったんだけど」

 「兄弟喧嘩はどうですかって、それ対バンの人たち出づらいだろうと。いくら犬神さんでもオファー受けてくれないと思って笑」

そもそも喧嘩してた?w

 「で、兄弟船はって…笑 5個ぐらい色々案出してもらって持ち帰って決めました」

兄弟船だったらめっちゃおもしろい 演歌

や「まあ僕も厳しい上下関係の中で育ってきたので……」

ケ「あ、逆襲についてはあまり触れてくれるなと。笑」

や「そうね。笑」

 「中途半端なまま解散しちゃったバンドなので、このままはもったいないな。今だったらもっとよく出来るよなっていう(ニュアンス)」

笑いつつだったけどここす~~~~~~~~~~っごい良かったんですよ。

「このまま死ねないなと思って」て言ってたのが、すごいすごいすごいお気持ちになった

23年前に終わってしまった、遠い思い出のどこかにいたMashaを起こしてくれたことが、

2人で「やろう」と思ってくれたことが、本当に嬉しかった。

ろーくんを呼び込み、Don't Forget That Timeへ。

Twitterに上げてる動画でかなり流れてたからサビのところでぐっと来た。

ツインギターになると音の厚みが増すので好きです。

ギターソロかっこよかったなー。全部かっこいいけど。

ほんとに時間が止まってほしいぐらい、全部が楽しかったんだよ。

曲終わりでMC

ろーくん「長いよ笑 MCが笑」

わたしたぶんろーくん見るの初めてなんだけどトーク面白かったw

志村のモノマネとかさせられてて笑った。無茶ぶりにノってくれるいい人。w

 

さいごはメンバー紹介からのVisionary World

最後か最初だろうなーと思っていた曲。

告知動画で一番流れてたかな?なのでかなり思い入れというか、ぞわっと感情が波立つかんじ。

ていうかメンバー紹介、たけおさんギター弾かんくてわろちゃった。w

直訳すると「幻想の世界」かな。

でも今目の前にあるステージは現実だし、いまここにMASHAがあるのは本物だから、幻想じゃなくて、ここにたどり着いたんだなーって思うとぎゅーーってなりますね。

歌詞はケイタさんかな。すごい良い歌詞。

「飛び出すのさ裸足のままで」とか、やすおさんがTwitterで「裸足のままで駆けだして転んだバンド(笑」みたいに言ってたのと重なってぐっときた。

思い返すと、最後の曲だから寂しいなという気持ちはあまりなくて。

寂しいとか思う前に、このステージが嬉しくてありがたくてという気持ちでいっぱいいっぱいだったのでそっちまで気が回らなかったね。人間ってそうなるんだ。笑

ステージみんな楽しそうだし、かっこいいし。笑顔だし。ずっと ああ、うれしいなあって気持ちでした。

45分(トーク押したから50分ぐらいだったけどw)のステージ。

なんだろう。ニュアンスですけど、永遠みたいだった。

長いという意味ではないよ。短いよw

演者の、観客の、色んな想いをのせたステージだったなあと思いました。

 

最後のMCはやすおさんから。

荒瀬さんはじめサポートしてくれたメンバー、ライブハウスのスタッフみんなにお礼を言うところが、やすおさんらしいなーという伝え方で良かった(スタッフの名前呼ぶとき指差しててよかった)

途中で「ありがとうございます」を挟んだたけおさんも。w

や「また、いつか…年内かな?やるとおもうので、来てください」

た「年内やりますよ~」

私ね、この日は絶対泣かないぞと思ってたんですよ。

思ってたんですけど、さすがに「次」があることを言ってくれたら泣きますよねえ。

号泣ではないけどwちょびっと泣いた。

しかもすぐだよ。秋って。

 

準備が大変そうなのはSNSとかですごい伝わってきてて(そりゃそう)

こんなに頑張って準備して、ライブして、1回きりで終わっちゃったら本当にもったいないなと思っていた。

んでもって「次」と言っても年単位で次だったら寂しいな…とも思っていたから、

年内に。しかもすぐ(とはいっても9月はかなり先か?w)あるって言ってくれたのが嬉しかったよ。

なんだろうな。お二人の姿勢というか、Mashaやるんだぞ。という気持ちも伝わってきて、嬉しかったな。

 

アンコール枠は出演者全員セッション

ここからは配信ないので覚えてることしか書けない。w

全員呼び込み、なんとなく双子とのなれそめとかを話してました。

ジキロノのなおとさん、後輩感つよくてかわいかったw

途中たけおさんMCダダ滑りしてて泣いちゃったのですがメンタル強…なったわ笑

凶子さん「優しい方がやすおくんで、ちょっと怖い方がたけおくんです」←手ぇ叩いて喜んじゃった

た「こわくないですよ~笑」

荒瀬さんに「後輩!w」って言ってたたけおさんおもしろかった 酔ってた?w

セッションは20th Century Boy。結構メチャクチャだったなw(好き放題やってたという意味です)

荒瀬さん仕切りMCおもしろかった。

お祭り感あってよかったしかっこよかったー

あ。なんかね。たけおさん、なおとさんが前でてギター弾いてる時にこっそりアンプのつまみ?調整してあげててわ!!!!!!!!!!!先輩!!!!!!!!!!!!て気持ちになった(好きということです)

(機材の事は何も知らないので何がどうなってるかは分からん)

 

演奏終わり。出演者全員捌けていく中で、

なおとさんがコードの回収?ちょっとわたついてて急かしてる(風のw)たけおさんかわいかった。

で。まあ主催ですから、双子がステージ残りますよね。

やすおさん たけおさん でステージに並んで。たけおさんがマイク取って。

わたし、双子が2人だけでステージに並んでいるところは見たことがなかったので。マジで記憶が飛んでいる。

ふ、ふたりがならんだ・・・・・・・・・・・ってだけでキャパオーバーでした。

ブログにはこれまでかなり書いてるから、ライブの事って割と覚えている方なんだけど、マジで記憶ない。

ライブ中けっこうたけおさんがやすおさんに(無言で)MC振ること多かったから、最後の最後の最後だけ。

「たけおさんの方から」マイク取って喋り出すのでお気持ち大炸裂でした。

ここのMC覚えてる人いたら教えて下さい(…)

さいごね「またやりますんで。」って言ったのは覚えてる。嬉しかった。

 

---

ライブには、友達をいっぱい呼んだ。

高校の同級生とか、大学の同期とか、JAM現場で知り合った友達とか。

色んな時期に私と友達になってくれた人たちに、好きなバンド見てもらえてうれしかったなー。

終わった後も。みんな「良かった!」って言ってくれて。ありがたかったです。

あとね、某えんどうさんのライブから現場回してくれた友達もいて。すごい嬉しかった。(間にあってよかった!w)

配信買ってくれた友達もいっぱいいて嬉しかったよーーー

---

物販のこと。

まずさ。MASHAのグッズがあるっていうのが最高じゃないですか?

実写グッズ(キーホルダーの事です)嬉しすぎる。財布につけました。

ステッカーも思ったより大きかったけどうれしい。何に貼ろう。

あとラババン!!!!!!!!もうこれほんとうれしい。MASHAの客ですアピールできるじゃん。Loveです

青色なのはイメージカラーなのかな?良い色。

んでね。グッズのおまけブロマイド(サイン入り)が。うれしくて。

私、いままでサインってもらったことなくて。

ご自分でバンドやってないし、セッションライブとかもないし。サインをお願いする機会って皆無だったのね。

昔えんどーさんのFCイベントで抽選に出してたやつでサイン入ってたのあったけど、当たらなかったし。

いつか。サインほしいなあ。機会なさそうだなあ。と思ってて。

すごい年月を経て、2023年がその機会になるとは。びっくりだし、嬉しかったです。

長く続けてるといろんなことがあるなあ。

そいでもって荒瀬さんとこのグッズに出てたチェキ。

いや~~~~~~~~~~~~双子のチェキが令和に~~~~~~~~~~~~~~~~~物販席で狂うとこだった(狂ってたよ)

音声入りのやつまじで脳溶けるかと思った。ありがとうございますの気持ちでいっぱいです

大事なこと書いてなかった。デモCD嬉しかった!!!!

グッズはグッズで嬉しいけど音源が一番うれしい。今のMASHAだよ~~~嬉しいね

錯聴のも欲しいです 秋かな~~~~~~~~~~

いつかアルバムとか作ってくれるかなあ。作ってくれたらいいなあ。

---

いろいろと。

ここにたどり着くためにはアレがアレしてアレがどーのこーの。

書かないけどピタゴラスイッチだなと思うこともまあまあ~~ありますが。(しばらくは引きずるよ。笑)

こうやって、MASHAが居る未来があってよかった。

時計の針が進むように。24で再び進みだしたのってちょっと運命的かも。なんて。

もちろん始まるということは、いつかその日が来てしまうことでもあるのですが、今はそんなん知らんの気持ちで応援できたらなと思います。

いつかは今への勇気だし。(このフレーズ好きなんだよね)

悲しいことってずっとは続かないんだなー。を実感した1年でした。

友達が色んな方面で心配してくれたり、気にかけてくれてたりすることがありがたかったです。

あんまり一生という言葉は使うもんじゃないけど、2023.4.22は一生モノだったと思う。

---

次は9/23らしいです。