フォルティスグルガオン病院に来ました。


大病院です。



ロビーに鎮座する

聴診器ぶらさげた赤ちゃん像が斬新!



医療コーディネーターをお願いしてたので


受付で落ち合う。



若いインド人女性。


日本語が無茶苦茶上手‼️


こないだ美容皮膚科にいた通訳とは


段違いの実力‼️



こー相手の日本語がイマイチだと


どこまで普通にしゃべっていいかわからなくて


気を使うんですよね。


ものすごく言葉を選ぶから喋りにくい。


なのでもう英語で話しちゃったりする場合も。。




しかしこの子はほぼ完璧。


すごいなあ


しかもデリーで個人レッスンのみの


2年でここまでできるようになるか⁉️


1番凄かったのは


わたしが保険会社に提出する書類を


日本語で書いたのを全部読んだことです‼️



「健康診断で肺に異常が見つかり

専門医の診察を受けに来ました。」



↑これを完璧に読んだんです!



病院でまず受付して登録して診察までに


時間があったので


けっこうお喋りしました。



漢字の読み書きまで完璧で


しかも字もキレイなので


うちの娘より上かもしれない…と


褒めちぎってたら



あなたの英語もとても上手です!


アメリカに住んでたんですか?


だからか〜


デリーは長いですか?


1人で住んでます?


えええ⁉️



子供3人もいるの⁉️


とても若く見えますー‼️



とあちらも褒め返ししてくれました。



さて肝心の診察。


CTの画像を見せたら


他にもないのかと聞かれ


このデーターの中に入ってるかも⁉️


と手渡すと


この部屋では見られないと。



え⁉️そこにパソコンあるじゃん⁉️


挿せば見られるんじゃないの⁉️



で症状を聞かれて



そんなの一切なんにもない。


いたって健康で快調ですと答えたら


じゃあなんで来たんだ⁉️


と言われる始末……



すかさずコーディネーターの彼女が


先週の健康診断のドクターから


グランドグラスノズルがあると言われたからと


口添えしてくれました。



ふむふむ


とりあえず診察しましょうと


指に酸素濃度測る機械ハメて


聴診器で肺の音聞かれて…



じゃあ肺の機能を調べる検査に行って来て


終わったらもう一度診察しましょう。



はーい。



そのあとドクターがボソっと



まあ心配することないでしょうと



呟いたのを聞き逃さなかったわ‼️