採集【8】雑木林&低山 | アメイジングのブログ

アメイジングのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは🌃


ようやく週末にっこり

いや〜長かった💦


先週末、自転車に乗るとペダルがカクカクするガーンついに来てしまったBB(ボトムブラケット)の故障絶望いつかくると思ってたけど。

動画などで修理方法は何となくわかるけど他にも問題が…


・BB故障

・タイヤ劣化

・チェーン伸び

・ブレーキシュー摩耗

・ワイヤー系錆や伸び


案の定お店持ってくと指摘される凝視

そらそうだわ。

いや〜過去の修理と合わせると購入額超えます😰

自分でやれば半額くらいにはなるだろうけど相当時間が⏳参りましたオエー今週は優しい後輩のシティサイクルで乗り切りました💨やはり何でも定期的にメンテしないとダメですね。


と前置きが💦






◾️1日目


1番通っている雑木林へ🌳

今年は2回だけ。

森の雰囲気が変わってしまい気が乗らなくなってしまった😩でもこの森でマイギネスのヒラタに会っているので、気になってしまう。


入り口から残念なことに下草がかなり処理されており、木も減って見晴らしが良い真顔

例年ヒラタが付いている木を見ると…



ヒラタオス✨

小さな洞から掻き出し!

マイチビギネスの25mmポーン

小さっ!


とちらほら人がゲロー

ここは人がそれなりにいるのが嫌なんだよな。


慌てて方向を変え、去年の実績木へ

ヒラタオス✨

30mm台。

蜘蛛の巣に引っかかってわちゃわちゃしてた💦

とりあえず別の場所へ移動させとこ!


その後はコクワやノコ、そして今シーズン初カブト(メス)に遭遇!


御神木は切られるし、実績木は樹液の出悪いし、木どんどん減るし。いづれヒラタ自体がレアな森になりそう…残念です。




◾️2日目


この日は仕事を早く帰り後輩と低山へ⛰️

気温や採集報告からネブト出るだろうと向かいます!目的はメス!

材割りで成虫メス捕ったけど、樹液採集でも捕りたかったんです!


思ったよりひんやり真顔

いや、でもいる気がする!

御神木へ🚶


途中樹液臭が…


見ると昨年はイマイチだった木が樹液出してるニヤニヤ

小さい洞を見て回る…



いたひらめき


ネブトオス✨



※写真忘れました。





その後も、御神木で…


ネブトオス✨

こちらも見落とすとこだったけど、何とか発見!このサイズを探すのは大変💦


帰宅後撮影



スジクワオス✨

今年初㊗️



スジクワオス✨

立派な顎です!

アップにするとかなりカッコいいですねキラキラ

持ち帰れば良かったかな💡


メスを探し実績木めぐるがいないキョロキョロ

でも絶対いる気がする…


ふと樹液臭がびっくり

裏回るとオスが果てている。

と、近辺をくまなくチェック!


見えないけど小さい洞をカリカリ…カリッ!



あっポーンポーンポーンポーンポーン


わからないがクワガタが洞サイドに張り付いてる。慎重に掻き出す!入り口が狭くて💦


そして、


ネブトメス✨

ようやくだ笑い泣き

目的のクワガタを捕まえられると本当に嬉しい☺️

たまには捕れるんです😁

粘って良かった!


とりあえず一安心👊





後輩


『僕が言うのもおかしいですが…。』


『何?』


後輩

『成長しましたね!』


『…。』


だそうです笑い泣き

昨年より無駄がなく探せてるように見えたそうですニヤニヤ


お褒めいただきありがとうございます😅


ミヤマも探したかったですがタイムアップ⏰


いや〜かなりハードでしたが楽しかった✨

来てくれた後輩にも感謝です🙏




今週は河川敷・雑木林・低山と行くことが出来ましたウシシいや〜採集は楽しいアップ


週末は人多いし、ゆっくりクワ活でもしますかね〜🌀




おやすみなさーい😴