採集【5】雑木林 | アメイジングのブログ

アメイジングのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは🌃


本当に最近風が強いです🌪️

なんか例年より強くないか?と思っております。


日中天気予報や気温見て判断。

本当は翌日がいい気がするが、降水確率が40%…

雨降りそうだから…今日行くか🏃


でも会社を出ると風がガーン

かなり悩むところ凝視


後輩

『悩んだ時は行かない方がいいっすよ。山の時もそうです。』


『そうだよね…。』








『行くか!』



後輩

『えっ?』




行かない後悔より、行って後悔の方がマシなんじゃい!!あと人が嫌がる日ほどライバルは少ないですからね😅


しかし、急遽行くことにしたので、帰宅後家のことをやってから出陣です🚙💨現地着いた頃には22時に😐うん、平日!明日はきっと仕事…いや、仕事😭


もう夜ですが新規開拓!

マッピングしてたポイントに…


うん?


なんかいたような…


少し戻ります🚶







ヒラタ♀✨

現地到着が5分たらず笑い泣き

周りにそれらしき木はない。

汚れ具合から越冬か…

(写真ぼやけててすみません。)

ほぼ30mmくらい?


通行人はある程度おります💦

とりあえずレスキュー出来て良かった😊

しかし、普通に道路にヒラタがいる街最高(笑)



第一ポイント

全然思った感じと違う💦

これは厳しい😰


第二ポイント

悪くないけど…思ったより人通り多く、これは落ち着かないな滝汗また、日中来て全容を解明せねば🫡


第三ポイント

前回ヒラタ♀を見つけたところ。

さらに探してみると!


マメピカ✨

やっぱいるね!



ヒラタ♂✨

40mmくらいかな?

※最近小さいのは測ってない


他にもメスヒラタ発見しましたが放置!

この森はいいな〜。


第四ポイント

前回ヒラタを見つけた森ですが…

穴が土で埋まってるガーン


と何とか4箇所巡りました!

気づいたら日付変わっててさすがに焦る不安


オス2

メス2

※持ち帰りサイズならず。全てリリース!



最近あまり言われなかったので、クワガタの飼育スペース拡大してましたら、久々に妻より苦言が真顔とりあえずはみ出し分なんとかしなきゃネガティブ


ブリードしたいけど羽化待ちのケース空かないと。


今シーズンブリード予定

・ヒラタ(5産地)

・オオクワ(2産地)

・スジブト

・ネブト

・ヤマトサビクワガタ


うーん。場所ない驚き

とりあえずヒラタさんは絞るしかないですね💦

オオクワとヒラタはペアリングしたので産卵セットへ!あとは悩みます。


そろそろ遠征も…

いつ我が家のボスのカミナリが落ちるか⚡️

ヒヤヒヤしながら、考えます😊




おやすみなさーい😴