採集【4】河川敷 | アメイジングのブログ

アメイジングのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは🌃


さりげな〜く、河川敷に行きたいこと伝えると妻より許可が🙆‍♀️


そして、本日は久しぶりにクワ友(上司)と行きましたニコニコ1年ぶりです💡



昔はかなり一人で行っていたようですが、最近は面倒で誘っても中々来てくれないんです🙄ヒラタのようにレアな方ですひらめき


家にオオクワやヒラタのブリード個体が数頭いるから今は採集自体に欲がないようです😌


私は家にいる、いない関係なく採集に行きたくなってしまいますからね💦


とせっかくなので前回のヒラタ材をご案内💁‍♂️



かなり入りやすいのでスイスイです🚶


と材を掘り起こし、早速の…


ヒラタ♂✨

たぶん40mmくらい!


その後も成虫のオスばかりびっくり

過去こんなにヒラタ出たことないし、オスばかりも初めてです凝視


サイズは出ないよな〜なんて思っていたら…



ヒラタオス✨

ん?なんかデカい気が…



ヒラタオス✨

出たっ驚き

絶対この2頭デカいウシシ





毎回わかりにくい写真ですみません🙇

今回はハの字も見える気がしますし、サイズ的にコクワでもないので幼虫達もヒラタだと思いますキラキラ



なんて次々と割って時間も忘れて掘り出してました🔨


こんなにヒラタばかりの材は初めてですね💦普通コクワとかも出くわすんですが、今回のは成虫ばかりですし、すごいです💡この時期にこれだけ成虫のオスが出るってのも暖冬のせいなんでしょうねうーん



よしもう十分と残った材を埋め戻したりしていると


クワ友(上司)

『みんな死んでるよ!』


『?』


またまたご冗談を〜


ケースを見ると…




_| ̄|○




やっちまった日が当たってたアセアセ


子供達の時でさえ日陰に置いてって注意してたのに…


最悪だ

大失態だ

やらかした〜


何やってんだ、オレ



慌てて成虫達を濡れた地面に埋めて様子を見ます。虫にとって時期関係なく直射日光はダメなんですよね。


なんとか復活したのもいましたが、特にデカい2頭がえーん1頭はその場で☆に。もう1頭は微かに動く状態…ティッシュを川の水で濡らして下に置きましたがどうも舌が出てるんですよね。


ごめんよ。

材割らなければ無事にこの河川敷に出て来ただろうに…ごめん。




結果

成虫:オス8頭・メス2頭 内:オス2☆

幼虫:8頭 内:2頭☆


幼虫の2頭は割る時にやってしまいました。

他にも割り出せても羽化した状態で☆になっている個体もいました。大きめのメスでしたがシロアリまみれでしたねアセアセ


まだ材は残っているのですが水気が多くなって来てしまい、たぶんこの先はダメな感じです🙅クワガタはいない感じです!


2人して何やってんだと帰りは猛反省することになりましたショボーン


クワガタ達は分けて持ち帰りました!




一応プロゼリーあげてみましたぐすん

妻に懇願して生活空間へ置かせていただきましたニヤニヤどうなる復活は難しいだろうな…


ちなみにサイズは51.7mm

河川敷でのマイギネスです✋

というか昨年樹液採集でも50UP捕れなかったのに材割りでまさか捕れるとは😳

もう1頭も50UPだったろうな。


この材良かったんだな🪵


悔やんでも悔やみ切れない程の後悔です!!


いつまでも素人感の抜けない男でしたネガティブ


ただ今回の材で色々と勉強になったことはあるのでそれだけは良かったですねウインク材の見極めや幼虫達がどう材の中を進んでいくかなどじっくり見れました照れ




最後までぐちぐちと申し訳ありませんでした🙇‍♂️

読んでいただいた方々ありがとうございます😊

この経験を必ずや活かしていきたいと思います!

クワガタが好きなんで本当に最後は二人してテンション上がらなかったですね。




この成虫がどうなるか…またアップします🙋




おやすみなさーい😴