【無方庵余滴(続)【耳汚(にぜん)雑話】「今を生きる」盛田正孝老師(2024、08、02)
今を生きる、人間は、【即今、此処、自己】、【今、ここで、私が】この三点で生きるだけ。
今以外で生きることは出来ない、今が二つとない。
【明日、あそこで、】生きることは出来ない。
頭の中では、出来るかもしれないが。明日が来て初めて、明日が今になる。
今を生きることが大切です。 その今を大切に生きるいる人が少ない。
未来は体験出来ない。私が居るのは、過去でもない、未来でもない
今ここでしか生きられない、今を生きる。
【即今、此処、自己】の一瞬一瞬を生きることしか出来ない。
この一瞬は、例えれば手を叩く一瞬でもある。
道元禅師は言う、一方、流れない時もある。それは、実体験を伴う時である。
動かない時である。現在居る時も、過去の実体験から生きている。
定年退職したりリストラに遭い、それが崩壊する時が来る。未来も無くなる時も来る。
将来の希望も
「夜と霧」の作者である、ビクトールフランクルは言う、何の根拠もない遠い将来に希望を持つのではなく、
一番近い所に自分の心をセット
過去の実体験の集積が自分を救う、そういう時がある、実体験の時という
そういう時を生きている。道元禅師は「仏もまた時なり」と言う。
必ず何かしている【今】がある、私の居る所、身体が動いている所
日常を実践して行く、それが尊い【今を生きる】と言う事である。
(盛田正孝老師ユーチューブ聞書き要旨)
※「有時」はお釈迦様の言はれた『無常の実物』の話、これを道元禅師は有時と言った。
(追補、内山興正老師のユーチューブ講演から)
【無方庵余滴】
●仏祖も用は無くなりました。(無心に今を生きるのみです。)
▲神通並びに妙用、水を荷(にな)ひ也(ま)た柴を搬(はこ)ぶ
(真の神通は日常動用の上にあり。)
▲元の身は元の所へ帰るべしいらぬ佛を尋ねばしすな。(一休和尚
▲截断仏祖
吹毛常磨
機輪転処
虚空咬牙
(大燈国師遺偈)
△仏祖を截断して、
吹毛常に磨す。
機輪転ずる処、
虚空牙を咬む。