ふるさとですニコニコ

エルメス大好きでエルパトも頑張っていますが、担当がいないためフリー訪問で、「バーキンの在庫はありませんか?」と聞いてみますと、これまで毎回「本日は入荷がございません。あいにく在庫しておりません」と残念なお答えしか頂いたことありません。そんなに入荷がすくないバーキンを希望のサイズ、希望の色、希望の革種類、希望の金具色にて買える可能性は一体どれくらいなのだろうか?と考えたことは何度もあります。ではバーキンをどこで買うか?について考察してみました。

 

1)日本国内 エルメス正規店(デパート内もしくは路面店)

 

メリット:定価で買える。偽物の心配がない。トゴだとバーキン30で税込145万2千円、バーキン25で税込127万6千円

デメリット:ツテがないとなかなかバーキンに出会えない。

 

2)国内のエルメス専門店(西麻布レクラン、ロワールブティック、アトゥール銀座、楽天ルージュブラン青山、ブランドショップよちかなど)

 

メリット:在庫が公開されているため希望のサイズ、希望の色、希望の革種類、希望の金具色を選ぶことができる。

デメリット:新品・未使用品は価格がプレミアム価格(定価の80万円~150万円プラス)となっている。バーキン25, 30は200-300万円の相場となっている。実はコロナ禍前の相場より最大100万円くらい相場が高騰しております。

 

3)メルカリ、ラクマ

 

メリット:エルメス専門店よりお値打ちに購入できることが多い。

デメリット:贋作を買ってしまうリスクがある。

 

4)BUYMA

 

メリット:海外のバイヤーさんが買い付けしてくれるので、国内のエルメス専門店よりは安く買える。

デメリット: 即納品が少ないため入手に時間がかかる。日本で受け取るときに関税・消費税がかかる(高額)。

 

上記の1)~4)の購入方法があると思いますが、誰もが1)の日本国内 エルメス正規店(デパート内もしくは路面店)にてバーキンを購入したいと思いますよね。日本国内 エルメス正規店では、購入希望者の数、入荷数から考えますと、自分の希望のものを入手できる可能性はかなり低いものと考えます。自分の好みのバーキンを手にいれるには、プレミアム価格(定価の80万円~150万円プラス)でも在庫あり、即納なエルメス専門店(西麻布レクラン、ロワールブティック、アトゥール銀座、楽天ルージュブラン青山、ブランドショップよちかなど)で購入するのは実はありだと思っています。バーキン探しのエルパトにかなりの労力と時間をかけてしまうと100万円以上のコストをかけてしまう可能性があります。エルメス正規店でのバーキンとの出会いは感動的なものかもしれませんが、自分希望の仕様のバーキンに出会える確率は、500回パトロールして1回あるかないかでしょうか? 1回のエルパトにかかるコストがかりに1万円だとしたら、500万円のコストをかけることになります。

メルカリ・ラクマでは、市場価格よりもお値打ちに出品されている新品・未使用を見かけますが、アカウント登録したてで実績が少ない方からの出品も多く、匿名で売買できてしまうことから、偽物をつかんでしまう可能性もありえると思いました。トラブルに巻き込まれたくない方にはフリマで超高額バッグを買うことはおすすめできません。

 

ふるさとがファーストバーキンとして購入してもいいかなと思えるバーキンにリンクを貼っておきます。専門店の楽天ショップで買っちゃおうかなー、、、いやエルメス正規店(デパート)での出会いがあるのを祈って待つか。。思考は堂々巡りしておりますニヤニヤ