お尻の痛みが肋骨の左右差を整えると楽になる。こともある。 | 産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産婦人科でリハビリを担当している理学療法士が、産前産後の痛みトラブルについて考えるブログです。
一般の方、民間サービスの方に役立てて頂けたら嬉しいです。

産前産後ママのトラブルを

医学的にサポート!
理学療法士の山崎かなみです。

 

――――――――――――

皆さん元気ですかー


お尻の痛みは、産前産後によくみられるトラブルのひとつです。



たたきたくなる痛み

お尻の奥がズンズン痛む

お尻から太ももに痺れがでる



みたいな場合は、坐骨神経痛の“ような”症状なのですが、



この坐骨神経の通り道は、股関節を外旋する筋肉がいくつかあって、



これらの筋肉が影響してほぐすといいよ説もありますが、



私は直接お尻をほぐすことはあんまりしません。

なぜかというと、




そこがほぐれても、すぐ戻るんですよね。



その筋肉がかたくなっているのは、何かの影響を受けた『結果』なので。



そのおおもとの原因はいろいろですが、



肋骨のゆがみを調整すると痛みが取れることもありました。




そして、寝返りなど体幹をひねる動きで、お尻が痛む場合は、



身体をひねる時の『中心軸』がしっかりしていないと、ひねるコトのバランスがとれないため、



腹部の緊張を作って、中心軸を作ることも意識していきます。




同じトラブルでも、本当に原因が違って、

勉強になりますっ



こんな話しも、講座で伝えていきますっ!

 

 

では!!
 

性のからだを守る骨盤学

3月オンライン講座募集中!

 

  

 

 

私のプロフィールはこちら↓↓