島胡椒ヒハツ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

WWOOFERとして1週間お世話になった

 

農家さんは個人宅ですので、

 

室内や食べ物の写真はありませんが、

 

食事内容はメモしていました。

 

 

作業は農家さんも含めて、3~4人で。

 

お昼ごはんも作っていただき皆と一緒に。

 

 

【お昼ごはん7日分】

 

 

マーベラ(ヘチマ)炒め、青菜とプチトマトのお浸し、ごはん

 

手羽先、インゲンとニンジン炒め、ハンバーグ、ごはん

 

石垣そば、サバの味噌煮、ごはん、島パイナップルとヨーグルト

 

マーボーマーベラ丼、もずく、あみ大根漬け

 

八重山そば、卵とスパム炒め、もずく、ごはん

 

カツ丼弁当(買ってきたものを、この日は6人で)

 

ゴーヤチャンプルー、ジューシーおにぎり、ごはん

 

 

メニュー名をいちいち確認していませんが、

 

沖縄っぽいでしょう!

 

大好きな沖縄の家庭のお味が楽しめました。

 

ジューシーとは、炊き込みご飯のこと。

 

 

石垣そばを食べる時に、

 

スパイスをミルで挽いて入れていたので、

 

「辛くするんですか?このままでおいしいです」

 

「これは辛味でなく香り付けなのよ」

 

ということで試してみたら、すごくいい!!

 

同じものが欲しいと言ったら、

 

それを作った方が翌日来ると言われたので注文。

 

八重山そばにかけるのが一般的だそうですが、

 

何に入れてもよく、コーヒーにもOK。

 

 

農家さん宅のお昼でいただいたものは、

 

もっと粒子が荒かったのですが、

 

こちらもミルで挽いてから使うとのこと。

 

島胡椒ヒハツ


小さなパック(8×6cm)で400円のもの2つを購入。

 

 

 

 

 

 

ヒバーチ、ヒパーチ、ピパーチなどとも呼ばれるそう。

 

英語だとlong pepperで、

 

一般的な胡椒は丸いですが、こちらは長いです。

 

 

 

 

 

 

【晩ごはん6日分】

 

 

シソ挟み豚カツ、大根とニンジンのソテー

 

そうめんチャンプルー、鶏のから揚げ

 

レバニラ炒め、オクラのかつお節和え

 

島豆腐を揚げたもの、若菜とツナの和え物

 

にわかせんぺい

 

レトルト2種(ルーロー飯ともう1つ)、サラダ

 

 

 

 

 

 

にわかせんぺいが晩ごはんの日は、

 

忙しいので自分で作るように言われたのですが、

 

わたしが来る前日に福岡から来た27歳の

 

ウーファーからと思われる博多みやげが

 

キッチンにあったので手抜き。

 

最初からほとんどしゃべらない彼女は、

 

作業後に大泣きして半日でいなくなったそう!

 

 

 

 

 

 

ウーファーは15時で作業が終わっても、

 

農家さんはずっと仕事を続けられています。

 

来店される方の接客や、通販で送るものもあって、

 

ヤマト運輸営業所まで行かなくてはいけなく、

 

やることは本当にたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございます。