宮古島バスツアー | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

沖縄の4つの島に宿泊した17日間の旅の

 

2日目は、前もって予約していた

 

宮古島伊良部島下地島の5大絶景スポットを

 

巡る1日バスツアーに参加しました。

 

 

まずは伊良部島(いらぶじま)に向かいましたが、

 

とても楽しみにしていた伊良部大橋からの

 

宮古ブルーは拝めず写真はなし。

 

 

走行中の車内から見えた亀島、かわいい~。

 

 

 

 

 

 

イソヒヨドリ♂が迎えてくれた

 

 

 

 

 


下地島(すむずしま)17END(ワンセブンエンド)

 

 

 

 

 

 

↓柵の左側は、かつてはJALとANAのパイロット訓練場。

 

 

 

 

 

 

ビーチの動画9秒。

 

 

 

 

 

 

細かい砂は香炉の灰の代わりにもなるそう!

 

 

 

 

 

 

高い山のない宮古島で、こちらから移動した

 

高さ88mの牧山展望台では、

 

人もいっぱいだったので、

 

代わりにカエルの写真を・・・

 

 

今回の旅では多くの生き物が登場します。

 

まずはカエルの写真2枚、

 

美しいビーチの写真と動画を挟んで、

 

最後はチョウとトカゲですので

 

苦手な方はスクロールされるか、さようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの親指と比べ、とても小さいのがわかります。

 

 

 

 

 

 

砂山ビーチはきれいだった~

 

 

 

 

 

 

この日は旧暦の3月3日。

 

女性は海水に浸かって厄落としをする日だと

 

伊良部島ご出身の女性ガイドさんに教えていただき、

 

ビーサンに履き替えたわたしの動画19秒。

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
ノアザミかシマアザミ?
 
 
 
 
 
 
全長25cm以上あったキシノウエトカゲ。
 
 

 

 

 

 

宮古島にはハブはいなく、

 

野生のクジャクはいて翌日に鳴き声を聞きました。

 

シーサーにかかっているのは、ガジュマルの木。

 

 

 

 

 

 

砂山ビーチの前に「島の駅みやこ」に寄って、

 

お買い物&ランチタイムでしたので、

 

次の記事で・・・

 

 

 

 

 

 

次回は伊良部大橋からの宮古ブルーを

 

絶対に見たい!と願っている貝 ぬ しに、

 

ご訪問&いいね!をありがとうございます。