久々にハラルフード店へ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

先月、台東区御徒町(おかちまち)駅そばの

 

ハラルフード店に初めて行きました。

 

 

御徒町のハラルフード店には、

 

2軒に行っていますが(2011年2015年) 

 

どちらも今はないようです

 

 

2020年は、代々木上原の東京ジャーミイ内の

 

ハラルフード店で買い物をしています。

 

 

ということで、今回の

 

 

 Eusa Halal Mart エウサ ハラル マート~

 

 

 

 

 

 

レジカウンターで電話中のお店の若い男性に向かって、

 

笑顔で「サラーム」と言いながら入ると、

 

「アッサラーム・アレイクム」とはっきり返してくれ、

 

わたしの表情はにやけ顔に変わっていたはず。

 

 

旅している気分にもなれるハラルフード店は楽しい!

 

BGMを聞きながら、

 

店内をゆっくり2周して買ったものは3点。

 

お会計後に写真を少し撮らせていただきました。

 

 

左はビリヤニ(スパイスとお肉の炊き込みご飯)、

 

右の丸いのと中央のオレンジ色のはスウィーツだそう。

 

 

 

 

 

 

そしたら容器付きの下のものを見つけたので、

 

中央のはこれですか?と聞いたらそうでした。

 

 

 

 

 

 

帰宅して調べてみたら、

 

インドのメジャーなジャレビという揚げ菓子で、

 

小麦粉と水を合わせた緩い生地を、

 

うずまき状に揚げてシロップ漬けにしたものだそう。

 

わたしの買った1つも、下の棚から。

 

 

 

 

 

 

世界一売れているビスケットと書いたPOPのとこに

 

黄緑のパッケージのものが並んでいますが、

 

よく見ると子供の顔のパッケージのものの方でした。

 

売れてストックが少なくなったのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

スパイスの品揃えが豊富で、瓶詰めや缶詰、お米、

 

スナック類、冷凍食品もいろいろとあって、

 

全長20cmくらいのタイ産のナマズもありました。

 

インド産のものが多く並んでいる中、

 

ヤシ砂糖もタイ産でした。

 

それ以外の国々からのものも並んでいました。

 

 

店頭にはニンニクや玉ねぎ、じゃが芋などの野菜類と、

 

温めたサモサとフライドチキンも。

 

 

 

 

 

 

買い物した3点は次の記事で・・・。

 

 

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございます。