ハラルフードショップでの買い物 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

少し前に記事にした 東京ジャーミイ 内のハラルフードショップ。

 

コロナ対策で入り口には消毒用アルコール。

 

2階のカフェに入る前のフロア入り口にももちろん置いてあり、

 

そちらでは名前と連絡先を記入してから中に進みました。

 

 

 

 

 

 

ハラルフードショップでの買い物はいつも御徒町で、最近は行っていなく最後は3年前。

 

こちらは御徒町のショップよりずっと広く明るく、

 

中に入ると右の方まで商品が並んでいたのですが、ショップ内の写真は歯ブラシだけ。

 

 

 

 

 

 

木の棒の歯ブラシは買ったことありますが、ミスワークという名前だとは知らなかった!

 

 

 

 

 

 

下は20年くらい前、トルコ(カイセリ)で、長さ22cmのものを2本約40円で購入。

https://ameblo.jp/nyonx2/entry-12536565497.html

 

9年前に御徒町で購入したパキスタン製は、長さ20cmの極太で200円でした。

https://ameblo.jp/nyonx2/entry-12536573998.html

 

 

 

 

 

 

さて、今回のお買い物 ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 

大好きザクロジュースは濃縮果汁還元ではなくコールドプレスだそう。

 

ドライイチジクを使ったお菓子2つを選んだつもりが、

 

1つは加工品ではなくドライイチジクそのものが4個入りで、

 

もう1つはクルミも入っているらしいのですが、

 

イチジクのプチプチ感だけを感じたようなヘルシーなお菓子でした。

 

 

 

 

 

 

大使館から来ているものとショップ仕入れのものが別会計と言われ、

 

それら3点はキャッシュ払いで510円。

 

 

 

 

 

 

ヘーゼルナッツはイチオシとポップに書いてあったので素直に購入。

 

ローストしてあるだけで塩も付いてなく、カリッと香ばしい!

 

 

 

 

 

 

トルコ産のアーティチョークは初めて。

 

というか瓶詰めはいつもオイル漬けですが、こちらは水煮。

 

ヨーロッパに行ってレストランでもメニューにあると注文します。

 

まずはそのままサラダでと思ったら、

 

周りは硬く食感がよくなかったので中の方だけいただきました。

 

 

 

 

 

 

翌日は焼き目を付けてみたのですが、やはり外側は硬いまま。

 

珍しく今回のアーティチョークは好みではなくハズレでした。

 

【 硬 か っ た こ と に 関 し て の 追 記 】 

 

いただいたコメントで思い出しましたが、

アーティチョークのガクの硬い部分は歯でしごいて食べるのでした!

オイル漬けとかいつも中心部の柔らかい部分だけを食べていたので、

ハズレと書いてしまいましたが、自分が食べ方を間違っていただけでした。

 

 

 

 

 

 

そして食べ物だけを買うつもりが、

 

美しい色合いに一目惚れして、こちらも衝動買い。

 

なかなか手に入らない貴重なものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ト ル コ が 見 え て き た ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

 

 

 

 

コースターにもなる空飛ぶじゅうたんは350円。

 

 

 

 

 

 

じゅうたんは他にレッド系やグリーン系もありましたが、

 

 

空を飛べるのはこの1枚だけです(笑)