神楽坂でアラブ気分 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

お気に入りになった南インドカレーのお店を知った、

 

インドが好き過ぎるSonokoさんの記事で、またまた

 

わたし好みのお店を見たので行ってきました。

 

 

 

 

 

 

神楽坂駅近くの

 

アラビック カフェ&デリ アブ・イサームさん

 

 

 

 

 

 

カウンターに5席、テーブル席3卓の小さなお店で、

 

わたしはカウンター席に。

 

BGMはコーランか?アラブ度100%で、

 

いきなりすごくいい雰囲気!!

 

メニューはとても見やすくてきれい!

 

カウンターの向こう側に見えるヒジャブをかぶった

 

お料理中の女性は、色白美肌の持ち主の方でした。

 

サービス係の新人さんぽい可愛い女性もヒジャブ着用。

 

 

 

 

 

 

カウンター席の上を見上げて・・・

 

16はイスラムカレンダーの日付と思われます。

 

 

 

 

 

 

レンズ豆のスープ。

 

 

 

 
 
 
ボリューム満点のファラフェルムシャカルサンド。

紙にくるまれたピタ=ポケットのあるパンの中に、

具材が入ったのを真上から撮っています。
 

 

 
 
 

こちらのオーナーさんはエジプト人だそうで、
 
わたしはエジプトではファラフェルサンドを
 
食べたことがなく、ポテト入りは初めて。
 
大好きなタヒニソースもかかっていません。



まん丸ファラフェルにはゴマがたっぷり。
 
外はカリッと、中はふわっとしておいしい!
 
大きさがわかるように手で持って撮影。
 
 
 
 
 
 
下はわたしがかじった半分ですが(失礼!)、
 
中のファラフェルはくずされて入っていました。
 
そのスタイルはわたしは初めて。
 
一般的には丸いまま入っていると思います。
 
 
 

 

 

 

他のお客さん5名の注文は、全員ごはんものでした。

 

ごはんものメニューも他にいくつもありました。

 

 

 
 
 
 
注文の時に辛さを聞かれ「ふつう」と答えたら、
 
かなり薄めのお味になって失敗したなと。
 
他の皆さんは「中辛」と答えていましたので!
 
  
メニューのお肉はラムとチキン。ビーフはどうだったか??
 
お魚はサーモンとサバがありました。
 
 
 
 
 
 

朝ごはんを軽めにしてきてお腹に余裕があったので、

 

 

 

 

 

 

追加注文したフムスとピタ。

 

 

 

 

 

 

そしてキッベ。大きさはファラフェルの2倍以上。

 

 

 

 
 
 
挽き肉が入っています。
 
 
 

 
 
 
お会計は1,815円。
 
おいしそうなドリンクメニューもホットとコールド
 
ありましたので、次回は「中辛」で
 
大好きなラムラップとドリンクとスウィーツを
 
楽しみたいな~。
 
 
 
 
 

Sonokoさんのこちらのお店の記事は下のリンク先ですが、

 

 

 

 

次のベトナムのタクシードライバーのお話が

 

おもしろいので、お時間ある方はぜひ!

 

 

指差し

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございます。