昨年12月、出発日直前にキャンセルすることになった
フーコック島&ハノイのベトナム7泊8日の旅。
航空券はHISでweb予約し、もしもの時に70%が保証される
キャンセル保険に1,500円で入っていました。
保険会社にすぐにメールで連絡したら、自動メッセージが届き、
3営業日以内に連絡があるとのことでしたがその後は返信なし。
10日後にまたメールをしましたが、同じく返信なし。
どちらも迷惑メールホルダーも確認しています。
1月中旬に3度目の問い合わせをしたら・・・
「お問合せのキャンセルサポートは弊社の商品ではございません」
と返信があって、びっくり
HISに問い合わせて保険会社を確認し、
間違って問い合わせした会社にもお詫びメール
HISでは航空券(約7万1千円)しか購入していなく、
それの保証だと思っていたら、
他社で予約してキャンセル料が発生したホテル代も
保証されると知らされ、今度は別のびっくり
成田前泊も入れて4軒予約したホテルの内の
2軒はキャンセル料はなし。
1軒は返金ゼロで4万2千円、
1軒はキャンセル料50%で2万1千円。
自分の計算では計13万4千円の70%で9万数千円でしたが、
振り込まれたのは8万数千円でした。
それでもありがたいなと!
上のベトジェットエアの美女(CAさんです)は、
ベトナムの空港で何度も目にしていておなじみ。
なのでてっきり利用したことがあると思い込み、
他社と比べてうんと安かったので半年以上前に予約。
が、その後、評判がすこぶるよろしくないのを知り、
8万数千円の返金ゼロを承知で10月にキャンセルし、
いつも利用しているベトナム航空で買い直したのでした。
しかもベトジェットより安くなっていた!
上の写真2枚は、2015年にコンダオ島に行った時のもの。
今日は朝7時半くらいから午後3時過ぎまで、
次の旅の航空券やホテルやアクティビティなどを
スマホで予約・・・どうかミスってませんように!
ご訪問&いいね!をありがとうございます。