レモングラスが大好き | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

2つ前の記事のユニーダカリーさんでいただいた

 

レモングラスのフレーバーの

 

 

ボビーズジンが気に入り、すぐに楽天市場で購入~

 

 

 

 

 

 

オランダ産のジンで、

 

レモングラスはインドネシアからのものだそう。

 

 

 

 

 

 

カンボジアで購入した

 

レモングラスのハーブティーの空きボトルは、

 

パッケージも素敵なので岩塩入れとして使用中。

 

 

 

 

 

 

カンボジアでとても気に入ったのは、

 

レモングラスの蚊除けスプレー。

 

蚊がいなくても使いたいくらいのいい香り 笑

 

 

 

 

 

 

同じものを買いたかったのですが見つけられず、

 

結構お高めの違うものを2つ買ってみましたが、

 

現地ガイドさんにいただいたこちらの香りが1番で、

 

また行った時に買おうと持っていました。

 

 

今、グーグルレンズで検索してみたら、

 

わたしと同じ2017年に行かれた方が2本買われて、

 

他より断然いい香りで効果もあったと書かれていました!

 

 

先月4年ぶりに宿泊予定だったフーコック島/ベトナムの

 

客室のベッドサイドとバスルームには、

 

レモングラスのアロマポットがあり、くつろぎの空間。

 

 

 

 

 

 

もちろんレモングラスを使ったお料理も大好き~

 

カンボジアの川魚のスープには、

 

カリフラワーや玉ねぎ、赤唐辛子が入っており、

 

深みのあるおいしさ~夫と他のお料理もいただきつつ、

 

こちらは結構な量を1人で完食。

 

 

 

 

 

 

ハノイ/ベトナムの魚介専門店で、

 

2015年 2016年 2018年に食べている

 

Ốc bươu(オックブオウ)タニシモドキという海の貝。

 

 

 

 

 

 

レモングラスやショウガで蒸されたものを

 

 

 

 

 

 

フォークで取り出して、たれに付けていただきます。

 

 

 

 

 

 

ベトナムに行きたいなぁぁぁーーー。

 


 

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございます。