日本酒を飲みながらの朝ごはん | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

青森の旅で楽しみにしていたことの1つが、

 

ホタテが自慢の地元食堂での朝食!

 

オープンは朝8時からで、9時10分に着いたら準備中の札が・・・??

 

間違いだと思って中に入って聞いてみたら、

 

次は10時30分からとのこと・・・ ガーン

 

 

 

 

 

 

どこか近くで座って待つことにし、道路反対側を見たら、

 

大きな建物の青森市役所駅前庁舎があり、

 

ちょうどいいので中で休むつもりで横断歩道を渡ったら、

 

 

 

 

 


新鮮市場の文字が見えたので地下に行ってみました~

 

 

 

 

 

 

2人共大好きな昔ながらの市場の雰囲気!


 

 

 



先ほどのお店にすんなり入っていたら、



 

 



こちらに来ることはなかったので、逆にラッキーだなと!



 

 

 

 

旅に限らずこういうことって、ありませんか~わたしはよくあります。


 

 

 

 

 

丸青食堂さんには、大好きな田酒(でんしゅ)の品揃えもいろいろ~

 

 

 

 

 

 

わたし達はテーブル席でいただくことにしました。

 

 

 

 

 

 

これから朝ごはんですよ~

 

 

 

 

 

 

あれ?ホタテフライ定食を頼んだのに単品がきました。

 

 

 

 

 

 

厚みもあって大きなホタテフライがおいしい!

 

(大きさがわかるように手で持って撮影)

 

 

 

 

 

 

ごはん(硬めでわたし好み)とお味噌汁も別にきましたが、

 

ホタテフライのお皿が大きいからですね!

 

 

 

 

 

 

お味噌汁の具はいたって普通なのですが、

 

お汁そのものがすんごくおいしい!

 

 

友だちはお出汁を聞いていて(企業秘密とのこと)、

 

わたしはお味噌だと思い、翌日津軽のお味噌を買ったほど。

 

 

津軽の郷土料理「けの汁」も追加注文。

 

 

 

 

 

 

山菜や大根、人参などが入っていて、

 

「けの汁の具」もいろんなところで売られていました。

 

 

 

 

 


若い男性スタッフさんは3人共カッコよく、

 

帰る頃に現れた女性スタッフさんも、とても可愛い方でした。

 

 

 

 

 

 

入れなかったお店にも翌朝行けましたので、後日の記事で・・・。