新鮮市場でお買い物 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

日本酒を飲みながらの朝ごはんの後は、

 

同じく新鮮市場内でお買い物~

 

青森市役所駅前庁舎地下の新鮮市場入口は、

 

 

 

 

 

 

黄色枠のところから~ Auga アウガというビル。

 

 

 

 

 

 

青森駅からすぐの市役所地下が市場だなんて、ユニークですよね。

 

早朝5時からの営業です。

 

 

 

 

 

 

そしたらお買い物をした下のお店の方に教えていただきました。

 

1階以上は元はたくさんのショップだったそうですが、

 

売上不振で市役所に代わり、

 

地下の市場だけが昔のまま残っているそうです。

 

けれども市場は高齢な方がほとんどで後継者がいなく、

 

空きスペースになっているところもいくつもありました。

 

明るくチャーミングでとても感じのいい女性でした。

 

 

 

 

 

 

噛んでいるとうまみが口にあふれる帆立貝がおいしい!

 

 

 

 

 

 

1番上のものはイカの耳。

 

 

 

 

 

 

2日連続でいろいろと買いに行きました。

 

 

 

 

 

 

下のお店の塩だけで漬けた梅干しをホテルで食べたら、

 

 

 

 

 

 

凄くおいしく、こちらも翌日また買いに行きました。

 

 

 

 

 


赤しそで丁寧に包まれている梅干しは初めてでした。

 

 

 

 

 

 

全部食べてしまったら、お取り寄せしたいほど!

 

 

 

 

 

 

ニンニクは、LLサイズ 2,500円のものを購入。

 

 

 

 

 

 

1ネット10個入りで、

 

 

 

 

 

 

すべてが100g以上あり、

 

 

 

 

 

 

家の買い置きの青森産のと比べるとこんなに違いました!

 

 

 

 

 


お菓子屋さんで買ったものは・・・

 

 

 

 

 


初めて見た珍しい干し餅。

 

 

 

 

 

 

お菓子は先の珍味屋さんの砂糖が付いたりんごのも含め、

 

わたしは1つも食べていないので、お味はわかりません。

 

 

 

 

 

 

こちらも初めて見た、みたらし団子みたいな「とろ串」

 

 

 

 

 

 

渦巻きのものは、

 

 

 

 

 


津軽名物の雲平といって、

 

もち粉と砂糖を原料に、昔から祝い事や年越しに添えるものだそう。

 

 

 

 

 

 

上から、赤・紫・青・ごま・あずきと書いてありました。

 

 

 

 

 

 

以上、新鮮市場でのお買い物終了。

 

 

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございます。