赤ネギと新生姜酢 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ


山形県産の食品のお店で購入した赤ネギ。

 

 

 

 

 

 

いつも見るからにおいしそうなお家ごはんでいっぱいの

 

プロ友さんの記事で、新生姜酢漬を知り、真似てみました。

 

 

 

 

 

 

ほとんどを純米酢で、少しだけ純リンゴ酢で。

 

 

 

 

 

 

 新生姜を皮を剥かずにカット→タッパーに入れ→お酢に浸けて、


一晩待って・・・と超簡単。

 

 

 

 

 

 

焦げ目をつけて焼いた赤ネギに新生姜酢漬をのせました~


お替りにはお醤油を少し垂らしました。

 

 

焼いて甘みの出た赤ネギ × 新生姜酢漬は、

 

泡盛ロックと共においしくいただけました。

 

 

 

 

 

 

お酢つながりで・・・

 

甘酢漬けというか、甘い食事全般が苦手。

 

甘いお菓子は大歓迎~。

 

 

もずく酢も好きでなかったのですが、もずくそのものではなく、

 

甘めのお酢味でしか食べたことがなかったからなのだと、

 

今年1月に行った沖縄で気が付きました。

 

 

先月、沖縄から新物もずくを1kg以上送っていただきました。

 

納豆に入れたり、お味噌汁、仕事から帰宅した暑い日は、

 

市販のポン酢にお酢をプラスして冷たいそのままで~

 

とてもおいしくて、3週間弱で完食~ごちそうさまでした♪

 

 

お弁当にはもずくの天ぷら。

 

 

 

 

 

 

きのこは肉厚の椎茸が1番好きですが、この日は

 

長野県産の食品のお店でリピート買いしている大粒しめじ。

 

 

 

 

 

 

ホワイティはマッサマンカレーで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございます。