初めての台湾カフェ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
新年用の記事をいくつか予約投稿しているのですが、
 
急きょ本日の新鮮な記事をアップします。
 
 
東急世田谷線、下高井戸駅で撮影。
 
電車に描かれた顔は、うさぎではなく猫。
 
沿線にある豪徳寺は、招き猫発祥の地なので。
 
 
 
 
 
 
今朝、早めに新宿に出かけた帰りに、
 
明大前で降りて下高井戸まで行って歩いていたら、
 
うさぎ柄の赤いニットを着た可愛い柴犬ちゃんを発見!
 
台湾カフェの看板犬のようでした。
 
 
 
 
 
 
オープンの11時にはまだ10分以上早かったので、
 
近くを散策・・・晴れ着姿のお嬢さん達を何人も見ました。
 
皆さん、とってもおきれいでいいですね~。
 
 
痩せていたのでお着物の下にバスタオルなどを巻かれ、
 
逆に顔はお団子のように丸々だったわたしとは大違い。
 
自分で選んで親に誂えてもらった晴れ着は、
 
赤と黒に白い鶴が舞ったコントラスト強めのものでした。
 
 
さて、再びカフェに行くとワンちゃんはいなく、
 
聞いてみたら、服を着せられたのが嫌だったそう(笑)
 
 
オーダーは迷わず、豆花(ドウファ)。
 
成城石井の豆花しか食べたことがなく、
 
好きなお味なのでお店で食べてみたいと思い、
 
暑い時期にネットでずいぶんと探したのですが、
 
あまり行かないエリアばかりで行けていなかったのです。
 
 
初めての豆花~♪
 
 
 
 
 
 
奥の小豆は苦手なんだけどなぁと思いつつ、
 
まずはお豆腐を・・・ふるふる食感もよくて、おいしい!
 
そして手前のお豆から食べてみたら、
 
どれも全部すっごくおいしい!!
 
小豆もきれいにいただきました~800円。
 
 
豆花は寒い時期の食べ物ではなさそうだと感じ、
 
調べてみたら温かいものもあるようです~
 
ベトナムのチェーと同じですね!
 
1度だけハノイで多過ぎる小豆に参ったことが・・・
 
ハスの実がたくさん入っている時はハッピー。
 
 
他にも何か食べてみたくなり、
 
初めてメニューをじっくり見ました。
 
 
 
 
 
 
漢方羊ラーメンに惹かれましたが、
 
甘いものの後には食べたくないですし・・・
 
 
 
 
 
 

#4のコーヒー900円と、

 

出来立ての台湾カステラ550円をオーダー。

 
 
そしたら、ワンちゃんのお友達がお店の前を
 
通ったみたいで奥から連れてきたので、
 
写真を撮らせていただきました。
 
 
 
 
 
 
もちろん服は脱いでいました。
 
お名前を聞いたら、豆花(ドウファ)ちゃんでした。
 
 
 
 
 
 
服を着るのも写真を撮られるのも好きでないらしく、
 
撮っていたのを見ていた、お食事中のお客さんに、
 
あっち向いてホイ!
 
みたいでしたね~と言われてしまいました。確かに(笑)
 
 
 
 
 
 
へぇ~、こんなスタイルのコーヒーなんですね。
 
風味の印象は、巨峰・チョコレート・苺・赤ワインだそう。
 
それらを感じられなくても、おいしいです。
 
 
 
 

 
豆花がとても甘かったせいか、
 
台湾カステラの印象が薄く感じてしまいました。
 
 
豆花(ドウファ)ちゃんはこの後、お散歩に出かけました。
 
 
 
 
 
 
帰りにカウンターの写真も撮らせていただいたら、
 
今夜、春節の飾りに替えるのだと言われました。
 
 
 
 
 
 
メイリー MEILI 美麗
 
 
 
 
 
 
ネットの写真よりずっと充実していた
 
豆花をまた食べたいな~
 
 
 
 
 
 
近日中に、漢方羊ラーメン + 胡椒餅を食べに行きます♪