うさぎコレクション | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

若い頃からPOP-UPをメインに絵本や

 

アート系の洋書をコレクションしていました。

 

 

モノはもう増やしたくないので、

 

メルカリで売ったりして、手元に残っているもので、

 

 

今年の干支にちなんで、

 

うさぎが表紙の絵本を集めてみました。

 

 

 

 

 

 

20代前半に、神保町の美術洋書専門の松村書店で購入。

 

フンデルトヴァッサーとの出会いも同じ頃に同書店で。

 

 

 

 

 

 

ハンターに追いかけられるうさぎ君。

 

 

 

 

 

 

ライオンやヘビからも逃げなくては~。

 

ハンターは上下に動かすこともできる仕掛け。

 

 

 

 

 

 

こちらはリストバンド付き~

 

ガラガラになっていて小さな音が出ます。

 

 

 

 

 

 

窓から顔を出しているうさちゃんの、

 

 

 

 

 

 

1ページ目をめくるとベッドの中でした。

 

 

 

 

 

 

ニンジンを食べに行ったり、

 

 

 

 

 

 

お風呂にも入ります。

 

 

 

 

 

 

下のはPOP-UPではないですが、

 

 

 

 

 

 

絵がとってもきれいで気に入っています。

 

 

 

 

 

 

紙質も厚手で丈夫です。

 

 

 

 

 

 

中東ヨルダン/アカバの書店で、

 

 

 

 

 

 

カセットテープの試聴をして、テープ8本と

 

絵本3冊と塗り絵1冊を買った中の1冊。

 

 

 

 

 

 

次は大人向き~

 

 

 

 

 

 

何でも食べてしまう、いたずら太っちょRabbitうさぎ。

 

 

 

 

 

 

ついでに斑点のあるGoatヤギは、お利口で小柄なのだそう。

 

 

 

 

 

 

こちらの表紙のうさちゃんは、

 

 

 

 

 

 

くり抜くことができて、

 

 

 

 

 

 

いろんなところに遊びに行けます。

 

 

 

 

 

 

表紙のうさちゃんのお尻には・・・