年末 第九 コンサート | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

日本で年末にあちらこちらで催される

 

「第九」コンサート。

 

 

コロナ渦で中止されていた

 

日本フィルハーモニー交響楽団の

 

第九交響曲特別演奏会に3年ぶりに行ってきました。

 

 

サントリーホール前。

 

 

 

 

 

 

2階のバルコニー席に行く途中。

 

 

 

 

 

 

ソプラノ、アルト、テノール、バリトンの4名はマスクなし、

 

コーラス百数十名は全員マスク着用でした。

 

 

結婚してから第九を聴きにほぼ毎年行っていますが、

 

今回初めて写真撮影可の文字を見ました。

 

といっても撮影している人はほとんどいないようでした。

 

 

 

 

 

 

わたしの中で、ベートーヴェンの交響曲第九番は、

 

1番好きな映画『時計仕掛けのオレンジ』で、

 

聴いている間、毎回映像が頭に浮かびます。