今年最後のパラダイス | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

多摩センターの除草ヤギのヤギレンジャーは、

 

11月終わりに牧場に帰りましたが、

 

その牧場にヤギレンジャー管理会社の方4人と一緒に、

 

厚木の牧場に先日初めて伺うことができました。

 

 

 

 

 


きゃー ラブラブ カワイコちゃんがいっぱ~い!

 

 

 

 

 


多摩センターにいた茶色ちゃんも元気そう。

 

 

 

 

 

 

こちらも元ヤギレンジャー

 

 

 

 

 

 

珍しい色のヤギちゃんが真っ先に気になりました。

 

 

 

 

 

 

派遣先でとても人気があり、来年もこのヤギちゃんは

 

同じところに除草ヤギとして行くのが決まっているのだそう。


1枚目の写真の後ろにもカメラ目線で写っています。

 

 

 

 

 

 

わたしはエサを持っていないのに、

 

 

 

 

 

 

ずっと舌をぺろぺろ出して、とてもかわいかった2頭。

 

 

 

 

 

 

中に入ったらきっと飛び付かれていたはず。

 

 

 

 

 

 

別のトカラヤギちゃん。

 

ヤギレンジャーのほとんどの日本ザーネンより小型。

 

 

 

 

 

 

シバヤギは多摩センターに去年2頭来ました。

 

冬毛が伸びて短足に見え、まるで白い雪だるまみたいな

 

シバヤギちゃんも1頭もいました(写真はうまく撮れず)。

 

 

 

 

 

 

エサは干し草で、マメ科のアルファルファともう1種類を。

 

 

 

 

 

 

ヒトもヤギも何か相談中!?

 

 

 

 

 


多摩センターでは見たことがない、


とても大きなヤギちゃんも2頭いました。

 

 

 

 

 

 

意外なことに鳴き声はほとんどありませんでした。


立ち上がった後ろ姿もかわいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

この日わたしは珍しく素手で触り、すごい剛毛も数頭!

 

下のヤギちゃんではありません。

 

 

 

 

 

 

1番ふわふわの気持ちいい毛だったヤギちゃんは、

 

お鼻と体も汚れていますが、

 

実物はもっとかわいかったのですよ~

 

来年のヤギレンジャーで来てくれたらうれしいなぁ ハート

 

 

 

 

 

 

ヤギレンジャーで同じヤギが来たことは1度もありません。

 

除草ヤギとして派遣先はたくさんあるので、

 

ヤギは他の牧場にもたくさんいるのです。


なので再会したかった3頭には会えなく、ちょっと残念。

 

こちらの45頭も、この翌日に群馬の牧場に移動でした。

 

 

 

 

 

 

また会えるといいね、みんな元気でね飛び出すハート