たくさんの月桃の実 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

9月下旬に滞在した古宇利島で、

 

ホテルのすぐ下の坂道に、月桃の実があるよ~と、

 

運転中のブロ友さんが教えてくれ、

 

タダじゃーん!と思ったわたし笑

 

 

後日、島内を散策していたら、

 

至る所に月桃の実が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真の場所に近付いて・・・

 

葉っぱは虫食いですが、

 

きれいな色の丸い実はかわいいでしょ。

 

 

 

 

 

 

今回見た中で最も大きかったものは下のもの~

 

 

 

 

 


2mはある見上げる高さのものに↑ 近付いてみました↓

 


 

 

 

 

別の場所では、

 

 

 

 

 

 

オレンジ色になったのだけ先に採られた??

 

 

 

 

 

 

大好きな月桃の実をたくさん見ることができて、

 

とてもいい時期に行ったと思いました。

 

 

これだけたくさん見て、わたしの収穫はコレだけ。

 

意外に控えめな性格なのであります。

 

 

 

 

 

 

香りのいいハーブティーとして楽しむため、

 

自宅に持ち帰って乾燥させています。



 

 

 


月桃の葉に包まれた餅菓子は那覇のお餅屋さんで購入~

 


 

 

 


葉っぱもとても香りがいいのです。