船祝い~鎌倉腰越漁港 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

前記事からの続きです。

 

新年2022年1月4日、

 

自宅最寄り駅から目的地まで、電車に乗る時間は約1時間半、

 

最後は藤沢駅から江ノ電への乗り換え~お正月仕様がいい感じです

 

 

 

 

 

 

船祝いスタートの8時半より30分以上早く着いたので、近くを散策 ・ ・ ・

 

道路ではジョギングをされる方々やサーファーにも2回会いました。

 

向こうに見えるのは江ノ島。

 

 

 

 

 

 

わたしが目指したのは、

 

その江ノ島駅のお隣の腰越(こしごえ)駅から徒歩2分の

 

腰越漁港でした。

 

 

 

 

 

 

巫女さんが何か配られています。

 

 

 

 

 

 

わたしも一旦カメラをしまって、ありがたくちょうだいしました。

 

 

 

 

 

 

ごあいさつ(市長さんからもありました)の後、

 

和太鼓の演奏で船祝いが始まりました。

 

背後には大漁旗も少し見えています。

 

 
 

 

 

 

日陰なので画像が暗いですが、お時間あるかたは動画もどうぞ~

 

 

お正月気分になれる10秒。

 

 

 

 

 

 

躍動感いっぱいのパフォーマンス。

 

 

 

 

 

 

カッコいい!

 

 

 

 

 

 

目にも楽しい30秒。

 

 

 

 

 

 

相州 神童太鼓(そうしゅう しんどうだいこ)さんという創作和太鼓集団。

 

 

 

 

 

 

力強い27秒。

 

 

 

 
 
 
見ているだけで心躍る30分でした。
 
 
 
 
 
 
この日のわたしの最大の目的の大漁旗は、
 
 
 

 
 
 
前日にネットで各地のたくさんの大漁旗の画像を見過ぎたため、
 
 

 
 
 
さびしいと感じたのが正直な気持ちでした。ごめんなさい。
 
 
 
 
 
 
ところがーっ!それを吹き飛ばすものが!
 
 
 
 
 
 
写真よりはるかに大きな富士山が、
 
 
 
 
 
 
目の前にドーーーン!と姿を見せてくれたのです。
 
 
 
 
 
 
大漁旗越しの富士山は、
 
 
 
 
 
 
おめでたさ倍増な気がしませんか~!
 
 
 
 
 
 
雲一つない青空も、新年を祝ってくれているようです。
 
 
 
 
 
 
すべての方にたくさんの笑顔があふれますように!!