みかんが飛んでくる~ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
前記事、鎌倉腰越漁港船祝いの記事の続きです。
 
 
かわいい巫女さん達は皆に写真を撮られていました。
 
 
 
 
 
 
実は船祝いの和太鼓の次は、
 
船上からのみかん撒きとお菓子撒きがありました。
 
 
お菓子やみかんはお子さん達が楽しめばいいと思って、
 
スマホとカメラで動画と静止画を撮っていたのいですが、
 
わたしの方にもビュンビュンみかんが飛んでくる~~~
 
体に当たる~動画よりもっとたくさん飛んできたのですよ!

 

1秒だけですのでぜひご覧ください。

 
 
 

 
 
 
なので撮影よりもそれらを取らなくてはいけない雰囲気になって、
 
カメラはリュックに、スマホはコートのポケットにしまいました。
 
1個目のみかんは地面に落ちましたが、2個目は片手でキャーッチ。

 

 

 

 

 

 
お菓子の1つ目のキャッチはカルビーのポテチうすしお味。
 
大好物なのでもう1袋欲しいとちょっとだけやる気が出てきました(笑)
 
が、2つめは綿菓子。
 
 
わたしの周りにはお子さん連れはいなく、
 
本気を出している年配女性は大きめの紙袋やレジ袋持参でした。
 
 
腰越漁港に入ってすぐに係みたいな女性がいたので、
 
「船祝いは誰でも参加できるのですか?」と最初にお聞きしたら、
 
「どなたでもご参加できますよ~太鼓は準備でき次第、お菓子撒きは9時からです」
 
笑顔で言われたのですが、わたしも本気を出している人に思われたとか!?
 
 
 
新年の富士山との2ショットも自撮りして、
 
 

 

 

 

 

腰越駅に戻ると、江ノ電の背景にも富士山が描かれていました。

 

 

 

 

 

 

やる気を出さなくてもゲットできたものを電車待ちの駅のベンチで撮影。

 

わたしはふだん飴は食べませんが、寅の干支あめがお正月らしくていいなと。

 

 

 

 

 

 

しばらくすると電車がやって来ました。獅子舞がかわいい。

 

 

 

 
 
 
藤沢駅に到着すると、鎌倉行きに表示が変わりました。
 
 
 
 
 
 
新年4日目にして、わたしにもやっとお正月がやって来たような日でした笑
 

 

 

 
 
*
 
 
昨日は仕事始めでした。
 
以前は午前中だけ仕事をした後に新年会だったそうですが、
 
コロナ渦の去年からお持ち帰りのお昼になり、
 
こちらの5点をいただきました。
 
 
 
 
 
 
富士山のお醤油皿とお箸置きで、1人でやや遅めのお昼。
 
 
 
 
 
 
夫の江戸切子のグラスと豊洲市場で買ったおちょこ。
 

 

 

 

 
 
わたしの富士山グラスも買わなくっちゃですね。