かもめの玉子&へび | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

正確にいうと、わたしが長年愛してやまないのは

 

かもめの玉子 ミニ

 

 

24才くらいの頃に初めて宮城県に行った時に食べました。

 

その時のものはミニではなくレギュラーサイズでしたが、

 

バランス的にふた口で食べられるミニの方が断然おいしいと感じます。

 

 

かもめの玉子は宮城県ではなく、

 

岩手県のさいとう製菓さんのお菓子です。

 

 

 

 

 

 

昨年末にスーパーで見かけた、わたしは初めての紅白バージョン!

 

迷わず即購入。

 

 

 

 

 

 

中の黄身餡は同じでも、紅白がおめでたい気分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年のクリスマス前、たまたま通りかかったところにあった

 

ハンドメイドの動物やサンタやトナカイの中に、

 

白へびちゃんだけがわたしに向かって微笑んだのです。

 

 

2,300円だったのですが、3,300円でも買っていたくらい

 

顔の可愛さに一目惚れ。

 

へび好きでもないので初めてのへびグッズになりました。

 

チンアナゴも作られていたユニークな作家さんでした。

 

 

 

 

 

 

白へびは弁財天の使いで金運アップが期待できるそうです。

 

 

 

 

 

 

国内外のラグジュアリーなホテルステイの記事を書かれている

 

ブロ友さんの新年最初の記事に、紅白かもめの玉子ミニがあるのを見つけ、

 

素敵なお宅との共通点があって、新年早々勝手にうれしく感じました。

 

わたしもひょっとするとひょっとするかもです 笑