お正月の漁港 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

息をのむ美しさの日の出や夕陽、朝市、昆虫の生態を

 

撮られている、お気に入りのブロガーさんの記事で、

 

大漁旗がたくさん掲げられるお正月の漁港の様子を初めて知りました。

 

 

 
 

写真を見ただけでもポジティブなエネルギーを強く感じましたので、

 

空っ風に吹かれてバタバタと音を立てる迫力を体感したくなりました。

 

 

大漁旗が上がるのは三ヶ日だけだそうで、記事を読んだのが3日でしたので、

 

前日までに読んでいたら間違いなく静岡県まで行っていました。

 

 

他の漁港も気になったので「漁港 正月」で画像検索したら、

 

カレンダーの表紙の沖縄県糸満市にある糸満漁港にもいくつもヒット!

 

 

 

 

 

 

沖縄、特に糸満では新正月より盛んで重要な行事だそうです。

 

 

 
 
上の記事は、2015年2月19日の旧正月の様子
 
今年の旧正月がいつなのか気になって調べたら、2月1日だそうです。
 
初詣にも行かないわたしですが、お正月の漁港にはたまらなく行きたくなりました。
 
 
わたしの住まいから近いのは、神奈川県逗子の小坪漁港とか?
 
船上から投げられるみかんやお菓子に多くの家族連れが訪れるらしいです。
 
静岡県焼津市の小川港だと大漁旗の向こうに富士山も見えます。

 

 

富士山

 
 
お正月の漁港はいいな~

 

 

 

波 魚しっぽ う 魚からだ み 魚あたま魚しっぽ す 魚からだ  魚あたま 波

 
 
 
お正月の漁港に行かれたことがある方はいらっしゃいますか?
 
 
 
 ・
 
 とネットで検索しながらここまで書いたところで、
 
1月4日の漁師さん仕事始めの新年行事の船祝いがあることを知り、
 
昨日4時半起きで某漁港に行って来ました!
 
昨夜は8時半に寝たので、今朝も4時半過ぎに目が覚めてしまい、
 
朝食前にPCに座っていました(笑)
 
 
2022年も

 

楽 し いビックリマークと 感 じ る 方 に 向 か っ て ま っ し ぐ らビックリマーク
 
 
船祝いの様子は次の記事で ~ ブログっていいですね!