世界最小バラと一目惚れの花 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

沖縄ショートステイ滞在2日目の記事に進む前に、

 

今月の東京での話に少しお付き合いください。

 

 

*

 

 

たまたま見かけた世界最小バラを買ってみました。

 

 

 

 

 

 

お花の大きさは2cmくらい、かわいい ♥ 

 

 

 

 

 

 

購入して今日で10日目ですが、花びらも葉も1枚も落ちることなく

 

テーブルの上でわたしを楽しませてくれています。

 

【追 記】 上の写真の撮影日は購入した翌日です。

 

 

*

 

 

12月6日、一目惚れした下のお花をスマホで撮影。

 

 

 

 

 

 

名前が知りたくてレンズアプリで写しましたが、なぜかうまく作動せず。

 

仕事の休憩時間の終わり近かったので、時間をかけられなかったのです。

 

 

 

 

 

 

後からネットで「アガパンサスに似た花」で画像検索 ・ ・ ・

 

ネリネ?

 

ネリネも若い時から大好きで切り花で買いますが、違う気が?

 

今回見たのは高さは4~50cmだったはず。

 

ネリネを画像検索すると、種類がたくさんあることが判明。

 

ダイヤモンドリリー? ボーデニー? クリスパ?

 

 

そして、

 

レンズアプリはスマホ内の画像でも機能することがわかりました。

 

レンズアプリは超お役立ちの感激のアプリですよね!

 

 

大好きなアガパンサスに似ていて、

 

冬にこんなにかわいく咲いているところがとても気に入ったのです。

 

なので見つけて早速注文しました~

 

 来年の開花がとっても楽しみです ♥