台湾パイナップル | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

皆さま、パイナップルはお好きですか? 

 

わたしは子供の頃から大好きです。

 

今年は台湾パイナップルをよく目にすると思いませんか?

 

 

 

 

 

 

ご存知の方も多いでしょうが、

 

去年までは台湾のパイナップルの輸出先はほとんど中国でしたが、

 

今年は中国が輸入停止をしたので、それが日本に来ているとのこと。

 

輸入停止理由は害虫だそうですが、実は政治的な圧力のようです。

 

 

今回わたしがスーパーで買った台湾パイナップルは、

 

売られている時はクッション性のあるネットに入っていましたが、

 

カゴに入れる時に隙間から出ているトゲが手に当たって、

 

思わず「痛っ!」と ・ ・ ・ 帰宅してバッグから出す時も「痛っ!」

 

・ ・ ・ 撮影は買ってから4日目ですが、手袋を着用して。

 

 

わたしが小学生の頃に遠足に持って行くジュースはパイナップル100%でした。

 

今は、ラム×パイナップルジュース×ココナッツミルクのピニャ・コラーダを暑い時期に。

 

パイナップル好きでも自分でカットしたことは、若い頃に1度だけだった気が ・ ・ ・

 

 

それなのに丸ごと買った理由は、 

 

芯まで食べられるという台湾パイナップルが半分にカットされたものを

 

買って食べてみたら、みずみずしく甘~く、思った以上のおいしさだったから!

 

量ってみたら1.9kgありました。


 まずは1/2にカット ~ もちろん食べられるも捨てません。


 

 

 

 

 

お皿の上は、1/4の量。

 

 

 

 

 

 

1枚目の写真の左のものは、お気に入りのタイのドライパイナップル。

 

お砂糖はもちろん不使用。硬めの食感で香りがすごくよくて、おいしいのです。

 

あ、こちらも芯が付いていますが、そこはちょっと硬過ぎです。

 

 

 

 

 

 

手でちぎって食べられる沖縄のスナックパインもいつも気になっています。

 

手は痛くないのかが気になります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

パイナップルはパインではなく、

 

 

 

 

 

 

パイナップルまたはパイナッポーと呼びたいのはわたしだけ!?

 

 

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございます。