外国人の書く数字 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

好評の!?クイズ記事です。

 

 

ブロ友さんがイタリアのホテルで、

 

レセプションの人から

 

部屋番号を書いて渡されたそうですが、

 

 

Q. お部屋は何号室でしょうか?

 

 


 


 

 

もちろん口頭でも伝えられたでしょうが、

 

イタリアなまりの英語ということも普通に考えられますし、

 

これだけで無事にお部屋に行けますか?

 

毎日これで宿泊客に書いていると思うと驚きませんか!

 

 

 

何年か前にフランスの友だちに手紙を出したら、

 

誤配で到着が遅れたことがありました。

 

友だち曰く、わたしの数字の書き方がよくないからだと!

 

えーっ、そんなこと生まれて初めて言われたんですけど!

 

左が元々の書き方で、右が彼女指導による現在の宛名書き用。

 

 

 

 

確かに外国人の書く数字は日本人が学校で習うものとは違うので、

 

手元にあるものをちょっと探してみました。

 

 

≪フランス人≫

 

1200 と 1

 

 

 

 

 

 

≪ベトナム人≫

 

 404 と 7、上右端のは 1 ?

 

 

 

 

 

 

≪イスラエル人≫

 

 118 と 45。

 

下段の数字はわたしが書いたもの。

 

 

 

 

 

 

≪トルコ人≫

 

 

 

 

 

 

≪スペイン人≫

 

・ルームナンバー 324 ・到着日 11??.12 ・料金 88E

 

実際のチェックイン日は11月10日だったのですが??

 

 

 

 

 

 

≪エジプト人≫

 

左下には日付がアラビア語でも書いてあります。

 

 

 

 

 

 

そして≪イタリア人≫

 

この数字を読めますか?

 

 

 

 

 

 

気になる方は、ブロ友すいさんの記事で答えをご覧ください。

 

 

 

衝撃的過ぎて記事にしたくなったのと同時に、

 

この人の書くすべての数字と、ついでにアルファベットも見たくなりました (゚∀゚)  

 

 

 

【 追記 : 5月15日 14:00 】

 

 

 

他のイタリア人の数字が自分の手元にないか探したらありました~

 

やはり先の方↑は特殊ですね。

 

 

 

 

 

 

≪ポルトガル人≫

 

2度のポルトガルで1番気に入り、また行きたいレストラン。

 

 

 

 

 

 

≪タイ人≫

 

数字があるのでわかりますが、最後の計の Six hundred forty two 適当です。