世界一の黒いジャム!? | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

世界一まずいジャム!?と言われる

 

ベジマイトのことは前に聞いたことはあったのですが、

 

イチヂク大好き(←今月わたしは既に4パック購入) & 漬物が苦手

 

というわたしと似た味覚のブロ友さんの記事を読んだら、

 

試さずにはいられなくなりました。

 

ちなみに先週記事にしたインドのミニサモサもまゆこさん情報でした。

 

 

ネットで調べるとベジマイトに似たマーマイトというのもあるらしい ・ ・ ・

 

いつも行く輸入食品店に行くとどちらも置いてあり、ラッキーなことに

 

賞味期限が迫ったマーマイトが半額になっていて340円で購入できました。

 

 

 

 

 

 

バターをのせてトーストした食パンに薄~く塗って、

 

イナズマ級にまずいということなので、恐る恐る心して口にしてみました。

 

 

かなり塩気が強く、朝からこんなものを食べなくてもいいような ・ ・ ・!?

 

パンに塗るより、お料理に使った方がいいような ・ ・ ・!?

 

 

 

 

 

 

もうちょっと塗ってみても同じ感想 ・ ・ ・ かといって捨てるほどでもなく、

 

朝食がパンの日に毎回使っていたら、日に日に塗る量が増えました(笑)

 

 

バターまたはオリーブオイルの上にマーマイト、

 

そして半熟の目玉焼きをのせて黄身をくずしながら

 

ナイフ&フォークでいただくのが、お気に入りの食べ方になりました。

 

ちなみに食パンは5枚切か6枚切を2枚食べます。

 

 

 

 

 

 

英国王室御用達だそうで、発酵食品なので体にいいものですね。

 

 

 

 

 

 

原材料は酵母エキス(大麦・小麦・オート麦・ライ麦)、

 

食塩、濃縮野菜ジュース、香料。スープの元としても使えると書いてあります。

 

 

外国人が日本の納豆を嫌がるように、

 

ベジマイトマーマイトもそういう存在のようです。

 

これらがお好きな方はいらっしゃいますか?