海外に行って、異文化や習慣の違いで驚くことありますよね。

 

 

ワタシはオーストラリアのホームステイした時のご飯に驚きました。

 

 

 

有名なようなのでご存知かもしれませんが「ベジマイト」。

 

 

朝は薄ーいトーストと黒いジャムが出てきて、家族みんなで食べる良い時間。

 

 

チョコかなー?とたっぷり塗ろうとしたら、家族全員に制されました。

 

 

 

まずは少しにしてと言われ、全員の注目を浴びながら一口。

 

 

 

 

イナズマ級のまずさ。

 

思わず顔をしかめてしまいましたが、ワタシの反応にみんな大喜び、大ウケ。

 

 

 

その後すぐにピーナッツバターを進めてくれました。

 

 

どんな味だったか詳しくは記憶にないのですが、複雑な味。

 

とにかく美味しい味とは程遠い!!

 

 

 

 

みんなと味覚が違うのだろうけど、みんながピーナツバターよりベジマイトを選び、

 

子どもは半分ずつ楽しんだりしていて、不思議でしかありませんでした。

 

 

 

 

改めて調べてみると、ベジマイトは健康食品の様子。

 

酵母エキスからつくられた発酵食品で、合成保存料や合成着色料不使用。

 

ビタミンB1やB2、葉酸も豊富で、栄養満点。

 

 

 

 

そう言われても食べる気に慣れない味。

 

 

 

 

でも考えてみれば、平日の昼夜はファストフードで

 

週末はBBQとジャンクフードな食生活の家族だったので、

 

1日のすべてのヘルシーさを朝に、全力で注いでいるのかもしれません。

 

 

 

 

朝はベジマイトトースト。

 

日本の納豆ご飯と同じですね。

 

 

 

 

 

ベジマイトは朝食のおともにとどまらず、あちこちで大活躍のご様子。

 

 

 

ポテトチップスもベジマイトでチャラ。

 

 

 

暴飲暴食したって、食後のベジマイトでチャラ。

 

 

 

ベジマイトの機能性恐るべし。

 

 

みなさん、ベジマイトを食べられたことはありますか?

 

どんな味だったか、ぜひ思い出させてください…

 

 

 

多分にたような物であろう「マーマイト」ミニ

 
 

 

2.5キロは、さすがにやりすぎでは?!

 

 

 

これが一番買いやすい。しかしながら要らない。