フィンガーライム | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

食の経験値を上げるのは人生の大きな喜び!

 

それをたくさん体感できるのが異文化への旅!

 

 

旅がしにくい現状の中、未体験のフィンガーライムを試してみたくなり、

 

先月ですが新宿伊勢丹、銀座の千疋屋と三越と松屋を探してみました。

 

見つからなかったので早速ネットでお取り寄せ~クール便で届きました。

 

 

 

 

 

 

大きさは平均4cmくらい。

 

 

 

 

 

 

カットすると柑橘系というのがよくわかります。

 

 

 

 

 

 

強く押すと、むにむにむにーっと果肉が出てきます。

 

 

 

 

 

 

爽やかな香りもいっぱいに漂います~

 

 

 

 

 

 

フルーツキャビアやキャビアライムとも呼ばれているそうで、

 

納得の見た目とプチプチ食感。

 

 

 

 

 

 

これは1本分で少なかったので、食べている途中で2本追加しました。

 

 

 

 

 

 

サーモン大好きでノルウェーサーモンのお刺身かスモークサーモンを

 

週3くらい食べるので(夫は他の魚)、レモンの代わりに使ってみました。

 

 

 

以前はレモンは使わずケッパーとレッドオニオンだけだったのですが

 

(もちろんオリーブオイルとブラックペッパーもたっぷり)、

 

おいしいもの好きな友だちがレモンも使うというのでわたしも試してみたら、

 

断然あった方がいい!とわかったので欠かせないものになりました。

 

 

フィンガーライムの感想として ・ ・ ・ 香りはとてもいいのですが、

 

レモンの方がはっきりとして、お味が引き締まる気がしました。

 

 

 

 

果肉はピンクやグリーンもあるそうなので、

 

ドリンクに入れたりいろいろな使い方でそちらも試してみたい気が~