フランス人宅のお寿司ディナー | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ


 

Bonsoir ボンソワール  “ で お 寿 司 作 っ た よ ~ ”

 

 

 

 

 

 

ちょっと前にフランス人の友だちから送られてきた写真です。

 

お寿司パーティーではなく、夫婦で作った2人分。

 

29貫もあるから食べきれなかったのでは?と聞いたらやはり多かったそう。

 

 

 

友だちは来日10回以上、ご主人はさらに多く来日経験があり、揃って大の回転寿司好き!

 

回らない寿司店に友だちを連れて行ったら回ってないのが気に入らず、

 

ご主人は高級店にも何度も行っていても行きつけの回転寿司店があり、

 

来日時にお気に入りの寿司職人さんにいいワインをおみやげに持ってきていたほど。

 

ちなみに2人は回転寿司店ではキリンビールと楽しんでいます。


 

 

前々からご主人はお寿司が得意料理だそうで、わたしがフランスに行く時に

 

お米やお酢やガリをリクエストされて持って行ったこともありますが、

 

実際に握ったものを見るのは今回が初めてでした。

 

お醤油の量が多いのは、ほとんどの外国人がそうだと思います。

 

 

 

 

 

 

かなり前にロシア人からお寿司を作ったという写真を送られてきたという

 

ブログ記事を読んだことがあります。

 

一口では食べられない大きな俵型のおにぎりにサーモンをのせ、

 

海苔を巻いたものがお皿に8個くらい並んでいる微笑ましいものでした。

 

それはまるでスパムおにぎりのようでした(下はネットからお借りしたスパムおにぎり)

 

 

 

 

 

 

日本文化に興味を持っていただくのはとても嬉しいですね

 

 

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございますビックリマーク