九州の味いろいろ~ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

鯖のお刺身を目当てに先月行った新宿の九州屋さん。

 

接客もとても感じよく、リピートしたいお店でした。

 

 

 

 

 

 

お通しは柚子漬け・昆布〆・超辛の明太子。

 

 

 

 

 

 

焼酎にぴったりのアテ盛り合わせ。

 

 

 

 

 

 

水槽から取り出したばかりのピチピチ動いている鯖を

 

目の前で見せていただいて、半身を捌いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

夫と一緒に食べたのですが、1匹全部でもよかったくらいの美味しさでした。

 

 

 

 

 

 

馬刺し盛り合わせ。

 

 

 

 

 

 

鶏唐揚げ。

 

 

 

 

 

 

初めて食べた黒糖そら豆。

 

 

 

 

 

 

馬刺しは夫が山梨にゴルフに行った帰りに買ってきたり、

 

わたしが銀座の熊本館で買っていましたが、

 

八王子の道の駅前にある下のお店の味を知ってからは、

 

 

 

 

 

 

おいしさが違うのでこちらばかりで買うようになりました。

 

 

 

 

 

 

スライスして盛り付け~お店の方お薦めの玉ねぎと一緒がお気に入りに。

 

夫と2人分のお皿の直径は28cm。

 

 

 

 

 

 

違う部位を食べた別な日のお皿の長さは27cm~満足の馬刺しの量。

 

 

 

 

 

 

下は今年10月末に宮崎から送られてきた生の子持ち鮎4匹。

 

2匹をその日に調理~20年位前に買った27cmのルクルーゼのお鍋の中の様子。

 

とても大きな鮎ですが、卵がない春の鮎の方が好みです。

 

ネットのキッコーマンのレシピで、昆布を敷いて紀州の梅干しと山椒で煮て、

 

お皿に盛ってたっぷりの白髪ねぎをのせていただきました。

 

 

 

 

 

 

そしてつい最近デパ地下で味見をしてすごく気に入ったお魚3種。

 

ちなみに味見は、9割買う!と決めた時でないとできない小心者のわたし。

 

海外では市場などで勧められたら何でもいただきます←旅は非日常。

 

 

マフグの唐揚げは200g、メヒカリの唐揚げは100g買ったのに、

 

おいし過ぎて食べ終わる頃に写真を撮っていないことに気が付いてしまいました。

 

メヒカリは頭が付いていたのが多かったのですが写真のものは頭なし。

 

地元ではメヒカリは学校給食にも出ていると宮崎から来られた店員さんが言っていました。

 

 


 

 

 

こちらのマフグは骨なしですが、お店でトラフグをいただく場合わたしは

 

フグ刺しよりも骨付きの身の厚い唐揚げの方がずっと好きなのです。

 

もっと好きなのは天然トラフグの白子焼!

 

皆さまはフグはいかがですか?

 

 

こんなに小さなメヒカリは見たことがなかったので、キビナゴだと思いました ・ ・ ・

 

というと、天日干しのキビナゴもあるというので2パック買ってみました。

 

 

 

 

 

 

フライパンで焼くだけで簡単においしくいただけます~わたしは泡盛と一緒に。

 

 

 

 

 

 

もち麦もうまかとよ。

 

 

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございますビックリマーク