もうすぐお別れ・・・ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ


昨年に続き今年 4 月から除草ヤギのボランティアをやらせていただいていますが、


来月中旬でヤギちゃん達は牧場に戻ることになりました。



イメージ 1



昨日の多摩センターでの作業の様子、


広い場所の遠くで草を食べていても、わたし達が行くと鳴きながら近くに寄って来ます。 


カ ワ イ イ ~ ハート



イメージ 7



そして小屋の中の掃除をしたいのに、必ずと言っていいくらい中に入って来ます。



イメージ 2



おとといの台風22号の影響で、ころころして乾燥気味の糞もびちょびちょになって床に、、、

床はいつも大きめのスクレーパーを使ってきれいにするのですが、

昨日は初めて糞が顔に飛び散ってしまった、、、


すぐに首に巻いているタオルでふき取ったのですが、車の中で鏡で見たらまだ付いていて、

作業が終わりヤギ管理会社のビルのトイレで顔を見たら、

眉の一部がやけに黒いと思ったらこれまた糞、、、帰宅してすぐにクレンジングでメイクオフ!


しかしながら自分の便よりもヤギの糞の方がウンと汚くないと思うのです。

【 追 記 :10/31 夜 ヤギの糞はほとんど臭いがしません。



イメージ 8



仔ヤギ 1 匹(左)と大人 2 匹のいる若葉台駐車場では、作業中に中年男性に声をかけられました。


「ヤギって旨いんだよ、知ってるか?」

「はい、沖縄で 2 度食べたことがあります」

「俺、沖縄なんだよ」

仔ヤギの方を見て 「あれなんかちょうどいい大きさだな」 にんまり。



イメージ 3



一本杉公園では、写真でしか見たことのない背中にハートの模様のある憧れのカメムシに出合えました。



イメージ 6



ヤギ小屋の中の鉱塩の上を歩いていたので、手袋をした手を差し出したらそこに伝って来て、


パーカーの袖を登ってきた時に撮影、体長は 8 mmくらいと小さいものでした。



イメージ 4



あさっては山崎団地でヤギふれあいイベントがあります。



イメージ 5