マルタ語にさようなら | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

ゴゾ島のトイレにて撮影 ~ 
 
マルタ語と英語、どちらもマルタ共和国の公用語です。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
マルタ島を走行中の 2 階建てバスからの眺め。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 5
 
 
 
塩田も見えました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 6
 
 
 
Q. 塩田も含み上の 3 枚に共通するものは何でしょう?
 
 
A. クレーン車。
 
 
マルタは建築ラッシュだそうで、
 
クレーン車があちらこちらにたくさん見られました。
 
建築現場では安い賃金で雇える
 
外国人労働者もたくさん働いているそうです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
歩いて散策 ・ ・ ・
 
ホテルの朝食が充実していたので、
 
町のパン屋さんなどで買って食べるつもりが忘れていました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
大きなスーパーにも行きましたが、
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
ミニマーケットでも少し買い物。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
下のような移動式の八百屋さんはマルタでは
 
たくさんあるそうですが、見たのは 2 回だけ。
 
いずれも走行中の車内からでしたので、
 
こういうところで買い物がしてみたかったなぁ。
 
雨季の11月頃には、
 
活きたカタツムリも八百屋さんで売られているそうです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
 
見上げる位置の壁に並んでいるのは聖人だと思われます。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
夜の散策。
 
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 15