リュウゼツランの木 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ


リュウゼツランと聞いてすぐにピンと来た方はお酒好きな方ではないかと ・ ・ ・ !?


メキシコの蒸留酒テキーラはそのリュウゼツランから作られますね。


Tequila テキーラは地名でもありますから、テキーラ以外で作られたものはメスカルと呼ばれます。


テキーラもメスカルの 1 種で、シャンパーニュがスパークリングワインの 1 種というのと同じですね。



イメージ 1



わたしがマルタで初めて見てきれいだと思ったのが、そのリュウゼツランの木だったのでした。


こちらは高さ 7 ~ 8 mはあったでしょうか。


写真は撮れていないのですが、移動の車の中から何度か見た、


強い日差しを浴びて乾燥した土地に何本もニョキニョキと生えた姿はとてもカッコいい景観でした。



イメージ 2



花は 50年に 1 度しか咲かないそうで、今年の夏に日本で咲いたと話題になったのを


覚えている方もいらっしゃるのでは? 黄色っぽい花が上向きにきれいに咲いていましたね。



イメージ 3



リュウゼツランはスペイン語では agave アガベ。


テキーラは家にはありませんが、リュウゼツランから作った低GIのアガベシロップは常備しています。


(カタツムリは本物ではなくガチャのおもちゃ)


イメージ 5



マルタではサボテンをよく見かけ、その実は果物として売られているそうです。


またジャムやリキュールはおみやげとして人気があり、わたしもリキュールを買いました。



イメージ 4