大好き ♡ レバノン料理 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
お店の場所がわかりにくく、親切なタイ人女性の
 
おかげで来れたレストランがこちら~
 
レバノン杉が印象的なレバノンの国旗が見えます。
 
 
2010年と 2011年には、
 
バンコクのBESTレバニーズ・レストランに
 
輝いたそうなのでちょっと期待♪

 

 

イメージ 1

 

 

 わたしがお店に着いたのは 1 時半くらい。
 
1 階のガラス張りのテーブル席へ案内されました。

 

 他にはアラブ系ファミリーと思われる 
 
5 人位のお客さんが 1 組、その人達が帰った後にまたすぐ
 
 4 人の新しいお客さんがそのテーブルに着いていました。
 

 

2 階の席から食事を終えた人もぱらぱらと降りて来て、

 

外のテラス席ではシーシャ(水タバコ)を楽しんでいる
 
アラブ人男性達の姿も見えました。

 

   
  250 バーツ(625円)の日替わりランチもありましたが、

 

  せっかくなのでスペシャルランチをいただくことに。

 

 

 ベジタリアンとノンベジタリアンがあり、

 

ノンベジタリアンはまたビーフかラムを選べるので、

 

ラムの方をビールと一緒にお願いしました。

 

 
イメージ 2   
         
 

 まずはピクルス盛り合わせが運ばれてきました。


 漬物類はほとんど食べなく、最も苦手なキュウリ以外を。

 
正確にいうと間違ってキュウリは 1 つ食べましたが。あは。

 

 

 白いのは玉ねぎの効いたヨーグルトソースで、
 
赤いのは辛そうなので口にしていません。

 

 ヨーグルトソースはおいしかったので全部食べたら
 
お替りが運ばれて来ました~ウレシイ!

 

  
  そして・・・

 

  下のプレートが目の前に来た瞬間に思ったことは、

 

   ぅわーーーっ! この量は食べきれないーっ! 
 
お皿の直径は 30 cm はあったはず!!

 

 
イメージ 3

 

 

  お料理の説明・・・
 
中央はわたしの大好物のナスのペーストで、
 
ナスの食感を残した感じの仕上がりで、とても美味~。

 

 
手前のひよこ豆が 7 つのっているのは、
 
これまた大好物のフムス(ひよこ豆のペースト)。

 

 

わたしの食べっぷりがよかったのか、
 
フムスはお替りを持って来てくれると言われましたが、

 

 他が食べられなくなるのでお断りしました。
 

 

その右はタブリというパセリたっぷりのサラダ。 
 
パセリ大好きなのでこの量はうれしい!
 
 
その上はラム肉で下には薄いパン?が敷かれていました。

 

             

  その左はトマトとナスの煮込みで、この中で 1 番おいしかった♪

 

    
  ピタ(中が空洞でポケット型になったパン)も

 

一緒に付いてくるはずなのですが来なく、

 

言おうと思いましたが、

 

 既に食べきれない量なので、おとなしく食べることに・・・
 
 そしたら後からピタ 3 枚とオリーブも来たのですが、

 

本当はピタもオリーブも、
 
最初にピクルスと一緒に来るはずだったのでは??と。

 

  その後さらにラムに付けるゴマのソースも来ました。

 

 

イメージ 4

 

 

 グラスのビールがなくなったらお替りを聞きに来たのですが、
 
すぐには何も頼まず、しばらくして
 
ドリンクメニューをもらって選んだのが

 

ノンアルコールのミントシェイクでした。

 

シロップ入りと書かれてあり、

 

甘過ぎるのは嫌なのでシロップは少なめにと

 

お願いしようと思いましたが何も言わないことに・・・
 
でも余計なこと言わずにそれで大正解!
      
 こちらのお店で 1 番おいしい~~~ ♡ 
 
と思ったのがこのミントシェイクだったのです!

 

 

イメージ 5

 

 

  写真では小さそうに見えますが、
 
18 cm くらい高さのグラスに入っていて、
 
フローズンタイプで
 
氷は食事が終わるまで溶けませんでしたので、

 

量が多かったというのがわかると思います。

 

 

  遅く来たピタは残してしまいましたが、
 
お料理はきれいにたいらげて、デザートのプリン~

 

 こちらも大きめで直径 8 cm くらいでしたが、ぺろり。

 

 

イメージ 6

 

 

コーヒーはひしゃく型の容器に入ってきて、
 
たっぷりと 2 杯分の量はありました。

 

 

イメージ 7 イメージ 8

 

 

そうやって写真を撮っていたら、
 
カップは全部で 5 種類あると
 
全種を持って来てくださいました~ステキ!

 

 

イメージ 9
 
 
 いつか行きたい憧れのレバノンの地図。 
 
 下右はボートの図柄だと説明していただきました。 

 

 

イメージ 10イメージ 11
   

                              
お会計は 715 バーツ(約 1,800円)と、
 
タイでのランチにしてはお安くはありませんが満足~♪

 

お釣りと一緒にお店の方から名刺をいただきました。

 

 

 最初から気を使ってよく話しかけてくる人で、

 

タイに住んでいるのかどうかとか、
 
お味はいかが?は何回か聞かれました。 
 
帰国してネットで調べたら
 
 2 人いるレバノン人のオーナーの内の 1 人でした。

 

   

イメージ 12
 
イメージ 13

 

 

 外に出たらケータリングの車も見ました。

 

 

イメージ 14

 

 

 次回は 1 人でなく誰かと一緒にまた行きま~す♪