保育園&復職で毎日がてんやわんや | キラキラな育児生活?私には無縁です。

キラキラな育児生活?私には無縁です。

34歳で結婚、35歳で出産しました。世の中に溢れているキラキラな育児生活とは無縁の母親レベル低めな普通の毎日の記録でも書いてみようかな、と。

ご訪問ありがとうございます

4月から復職したにょんのしょうもない日々を気ままに書いてます。ポンコツでガサツなため、キラキラな育児生活からはかなり遠いところにいますが日々精進中です。


家族構成

にょん→36歳、出身は青森🍎、復職

娘  →2023年4月生まれの11ヶ月

旦那 →39歳

東京に住んでます


こんばんは、にょんですニコニコ

4月になり私は復職
そして娘は保育園が始まりました

すでに心折れそうです笑い泣き

慣らし保育でまずは
9時から10時半なんですが

初日:最初は状況を把握できず遊んでいたが
次第に理解し後半の1時間泣いていた

2日目:私がいなくなった瞬間泣いて
ずっと泣いたまま泣きつかれて寝落ち

3日目:保育者に抱っこ代わってもらった
瞬間から泣いて、ずっと泣いたまま
泣きつかれて寝落ち

4日目:保育者に抱っこ代わってもらった
瞬間から泣く。途中で泣き止んだ時もあったが
思い出してまたずっと泣く、結局寝落ち

5日目:11時半までの2時間半にチャレンジ。
保育者に抱っこ代わってもらった瞬間から泣く。途中で泣き止みおもちゃで遊ぶ時間もあった模様。お昼は泣きながらも食べたと。
迎えに行ったら先生のお膝で遊んでた。


全然進まない笑


本来娘の誕生日は月末近いので復職を
後半にしたかったんですが
4月は中旬に仕事で大きい学会があるので
どうしてもその前に復帰しなければならずアセアセ

1日からの復職になったので
慣らし保育と復職が同時進行でして泣き笑い

大きい学会までは
在宅勤務にさせてもらってるのですが
まぁ仕事が進まない笑い泣き

朝6時に起きて支度して
7時に娘起こして支度して
保育園行くまでに少し仕事して
9時前に保育園連れていき
10時半位に迎えに行って
娘見ながら仕事して(ほぼ出来ないけど)
昼は自分は食べずに娘にご飯食べさせ
母上が来てくれる15時になったら
自分の昼ごはん食べて
18時になったら一旦仕事を切り上げ
そこから娘タイム
21時から22時の間に娘寝て
その後1時か2時位まで仕事して
諸々の準備とかして
3時に寝る

在宅勤務でもキツイわ
これ出張始まったら無理かも悲しい


上司も頑張って戦ってくれて
守ってくださってるんですが
営業からはいつから出張出来るんだ!
とのプレッシャー。。。

いや、わかるよ、わかるんだけどね
でもちゃんと育休中にチームで代理の担当者
ちゃんとアサインしてるしね、、、

代理の担当者だってちゃんと仕事してくれてるから何もそこまで私の復帰を急がなくてもガーン

とチラッと思ったりもしてるんですが
子持ち様って言われたくないから
できるだけ早く通常業務に戻りたい

ところなんだけども


日曜日の昼から

娘、発熱絶望

38度台から全く熱が下がらずアセアセ
ただ他の症状が何もなくて
ご飯も食べるし水分も取る
寝る回数は多いしたまに疲れたのか
寝そべってるけど
おもちゃでも遊んでて愚図ることもない

今日1日様子見たのですが
全然下がらずむしろ39度になるときも

明日は病院連れていきます

ってことで今日保育園行けず
最低でも木曜日からじゃないと行けず

全然慣らし保育進まない


ありがたいことに私のチームは
他の先輩方がみんな男性、
全員既婚で子持ちなんです。
(成人した子から幼児まで)

だからなのか復職後も慣らし保育中は
通常の出張業務が難しいことも
慣らし保育自体が娘次第ですぐは
どうにもならないっていうことに
理解を示してくださっています。

もちろん育休で負荷をかけたことは事実なのでみんなそれぞれ思うところはあったと思います。それでも時代もあるのかもしれませんが
何一つ表立って文句言うことなく
復帰した時もメールで、
慣れるまでは大変だけどずっと続くわけじゃないから皆で協力してまた頑張っていこうよ!
と優しい言葉をかけてくださって


子供を優先にするのは決めてますが
それでも出来るだけ皆に迷惑掛けないように
休んだ分恩返し出来るように
頑張ろうと思いますニコニコ



だから本当は早く慣らし保育
終わってほしいんですけどね笑

親の事情で保育園に行ってもらってるので
焦らず娘のペースに寄り添う
そう自分に言い聞かせてます


今は娘の熱が心配悲しい
今日病院行くべきだったかなぁもやもや
熱出ると病院行くタイミングが難しい。。



最後まで読んで頂きありがとうございました