もうすぐ9ヶ月になる娘の最近のご様子②離乳食編 | キラキラな育児生活?私には無縁です。

キラキラな育児生活?私には無縁です。

34歳で結婚、35歳で出産しました。世の中に溢れているキラキラな育児生活とは無縁の母親レベル低めな普通の毎日の記録でも書いてみようかな、と。

ご訪問ありがとうございます

現在育休中のにょんのしょうもない日々を気ままに書いてます。ポンコツでガサツなため、キラキラな育児生活からはかなり遠いところにいますが日々精進中です。


家族構成

にょん→35歳、出身は青森🍎、育休中

娘  →2023年4月産まれの8ヶ月

旦那 →多分38歳

東京に住んでます


こんにちは、にょんですニコニコ

今日もルーティンな午前中を過ごし
毎度のイオンに行こうとしたら
娘がお昼寝タイムに突入したため
起きるの待ちです

好みがでてきました

離乳食を始めてそろそろ4ヶ月

最初の1ヶ月以外は拒否することもなく
もりもりご飯を食べてくださる娘ですが

ここ1ヶ月位で好き嫌いが出てきました

吐き出して拒否されたのは納豆位ですが

食べたあとの表情が物によって違います笑

野菜のだし煮系はあまり好きではない模様
葉物系の野菜とか大根、なすあたりは
多分好きではない、食べるけどアセアセ
ん?んー、むー不満みたいな顔してる

にんじん、かぼちゃ、さつまいも、
とうもろこし等甘い野菜は好きみたいで
食べたあと笑ってんふふーニコニコとか言ってる

ミートソースとかラタトゥイユとか
ポタージュとかも好きなようで
にこにこしながら食べてる、味の問題?

パン粥とお粥、オートミールも好き
うどんは多分普通

でも一番好きなのは
フルーツ目がハート

みかん、リンゴ、イチゴ、バナナ
大好きって
顔と態度で如実にわかる反応します照れ

基本的にフルーツは他のものを全部食べ終わってからじゃないとあげないのですが
色々と理解し始めたのか
好きじゃないものを続けて食べさせると
たまにご機嫌斜めで暴れ始めます泣き笑い

そういうときは仕方ないから一口あげて
誤魔化しながら食べさせてます

食べなくて困ってる親御さんもいる中で
食べてくれるだけありがたいと
思いながら修行の時間をすごしております


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

離乳食といえば
最近パウダー買いました

ミライパウダー
納豆を拒否されたことがショックでアセアセ
納豆巻きを諦めたくなくて
味が嫌なのか食感が嫌なのか全てが嫌なのか
見極めたくて納豆パウダーを買ったわけですが

お粥に混ぜて食べさせたら
普通に食べてるポーン

臭いも納豆だし味も納豆なのに
パクパク食べてた

食感か??食感が駄目だったのか?

アプローチの仕方って大事なんだな
と思った私です

その後調子こいてお魚とヘム鉄のも
追加で購入したのですが

ヘム鉄はちょっときついね

うーん、まず開けた瞬間から
臭いがキツイ

そして味もまた💦
私はもともとレバー嫌いなので余計にキツイです

うどんに混ぜたのですが
これはちょっとなぁ〜厳しいかもショボーン

と思いながら娘に食べさせたところ

案の定嫌だったみたいで
すごい顔しておぇっぐすん

吐き出しはしなかったですが涙目になってたので即効で新しいうどんに変えました

そこそこ高かったけどこれは無理だなショボーン

鉄分を意識して摂るようにって
本とかに書いてたんですが

鉄分どうしようチーン

毎日ツナとかほうれん草ばっかり
食べさせるわけにもいかないし

子供のご飯って栄養のことあるから難しい
考えずに本通り作ってる人間が言うことでもないですが

こればっかりは
私ポンコツだから☆てへっ☆
で済ますわけにもいかないしねぇ真顔



離乳食が終わったら
毎日の献立をどうすればいいのだろうかと
今から怯えている私です


そんなこんで試行錯誤な
最近の娘の離乳食事情でした!


結局いつまでたっても悩みはつきないよね


最後まで読んで頂きありがとうございました