グリーンカレー | Life|新潟県燕市にある星学占い・おやつ作りを楽しむ会

Life|新潟県燕市にある星学占い・おやつ作りを楽しむ会

本来の気質・運気の流れを知り、自分らしく心地よく生きる一歩を踏み出しませんか♪シンプルは手軽な材料で作るホッとするお菓子(シフォンケーキ、スコーン、キャロットケーキなど)一緒に作りませんか♪

昨日の朝から腰が~!

くしゃみをするだけでも痛くて辛くて、今朝整形外科に行ってきました。

レントゲンを3枚撮り、椎間板ヘルニアではありませんでした。

よかった~。

でも、椎間板の間隔がかなり狭くなっていて、いつ痛みがきてもおかしくない状態ですよと言われました。

トホホ~。

とりあえず、薬を処方され、無理せず安静にとのこと。

でも、家事って腰を使う仕事ばかりだから、安静になんて無理だな~!

踏み台を駆使して洗濯物を干したり、今までスルーだった手すりを使ったりしてなんとかするしかないかな~。



おやつの時間

おやつの時間

おやつの時間

昨日の夕食、珍しく主人からグリーンカレーのリクエストがあり作りました。

(主人は、6年以上タイに住んでいたにもかかわらずタイ料理が苦手です!)

このグリーンカレー、ナスを使わず竹の子を使います。

一般的にはナスですが、竹の子を使ったグリーンカレーもあり、私はこちらのほうが好きです。

というのも、緑色の長なすとグリーンピースほどの小さな緑色のナスが日本にないので。

竹の子の歯触りがなんとも言えずよくって、不思議と合うんですよね。

つけあわせのサラダをヤムウンセンにしたかったんですが、子供たちが食べれないのでマカロニサラダに。。。

ご飯は、タイ米がないので白米と玄米を3対1で炊いて、食感を楽しんでみました。


とっても簡単に美味しくできるグリーンカレー。

来月予定しています「タイ料理を楽しむ会」でご紹介させていただきたいと思いま~す。