映画『青いカフタンの仕立て屋』鑑賞 | Be Here Now

Be Here Now

現在は、ほぼ映画ブログになっております。たまに旅行や食事のことも。不定期更新です。コメントをいただくのは大変ありがたいのですが、あまり関係ないと思われるものにはお返事はしておりませんのでご了承くださいませ。

観終わった後、みずみずしいみかんが食べたくなりました。


今回はネタバレ全開なので、観ようと思っている人は、観てから読んでいただけると嬉しいです。


予告編で、妻が亡くなる話なのだろうな、という想像はできていましたが

イスラム教国家のモロッコ人であるのに、そして愛する妻ミアがいるのに、

夫ハリムの性的指向がそちらだとは…驚きました。

そして、ハマムの個室がそんなことに使われているとは…(以下略)


状況が見えてくると、ミアが病床でも祈り続けているのに

ハリムが礼拝をしている様子がないことなども、なんとなく理解できる、自然な展開。


そして、あんなに美しい青年(たぶん好みのタイプ)が弟子として現れたら

ハリムは冷静ではいられないでしょう。

その心の動きまでがこちらに伝わってくる演技とカメラワークが素晴らしかったです。


刺繍と手の動きの細やかさがよく分かる作業中のシーンや

心の震えがうかがえる三人の目線など、

とにかく繊細さが際立つ作品で、とても私好み。

なんと言っても刺繍がとにかく美しい!うっとりです。


あと、ほとんどが仕立て屋の店内とハリム、ミア夫妻の自宅で展開される(たまにハマム)お話ですが、

美しいカフタンの数々と周囲の音でも、モロッコの雰囲気を十分味わうことができます。



マリヤム・トゥザニ監督の前作はこちら

これも大好きでした。