映画『ZornⅢ(2018-2022)』鑑賞 | Be Here Now

Be Here Now

現在は、ほぼ映画ブログになっております。たまに旅行や食事のことも。不定期更新です。コメントをいただくのは大変ありがたいのですが、あまり関係ないと思われるものにはお返事はしておりませんのでご了承くださいませ。

イメージフォーラム・フェスティバルにて鑑賞。


多才の音楽家ジョン・ゾーンについてのドキュメンタリー。シリーズの3作目だそうです。

残念ながら1と2は未見。


といっても、ほとんどはオペラ歌手のバーバラ・ハンニガン(マチューの現在のパートナー)と

ピアニストのスティーブン・ゴスリングが

ひたすら難曲に挑む姿、つまり練習風景です。


バーバラさんが弱音を吐いたりするシーンもあり

ものすごく大変なのが画面から伝わってきて、

大丈夫なのか…?と思い始めた頃に


ゾーンの言葉をきっかけにして、彼女が殻を打ち破っていく様子が描かれます。


この近さでそれを見られるのは、マチュー撮影のおかげですね。


とても興味深い作品で、1と2もぜひ観たいです。

でも、この作品たちはライブの前などに上映されるもので、

一般公開作品ではないとのことなので

上映会などをしない限り、観るのは難しいのかな…

ちなみに1には巻上公一さんが出演しているそうです。



さて、上映の日、マチューさんたら

トレーナー姿で、リュックにポスターらしきものを挿した

サブカルおじさんのような姿で登場^^;


上映の前にゾーンが昔住んでいた高円寺のアパートやゴールデン街、神田神保町などを

巻上さんに案内されていたそうで、

とっても満足そうな顔をしていました^^;


日本滞在、充実していたようです。

よかった。