読書『カンボジアに村をつくった日本人』とストールのお買い物 | Be Here Now

Be Here Now

現在は、ほぼ映画ブログになっております。たまに旅行や食事のことも。不定期更新です。コメントをいただくのは大変ありがたいのですが、あまり関係ないと思われるものにはお返事はしておりませんのでご了承くださいませ。

{EBC35F43-B587-4C64-A105-9C3FC4BDF506:01}

ようやく読み終わりました。

2月7日の「世界ふしぎ発見! 世界で出会ったステキな日本人79分スペシャル」で紹介された、
カンボジアのシェムリアップの近くで「伝統の森」をつくり、伝統の絹織物復興に尽力している森本喜久男さんの本です。

生きていく中で、自分が「これだ!」と思う「何か」をみつけた人は、その道を極めていけば、こんなに素晴らしいことができるのだな~と感心。

この写真で、本の下に敷いているのが、森本さんの村で作られたシルクのストール。決して安くはないですが、一生ものだし…と思って買っちゃいました。
手作りならではのボコボコしたところも味わい深く、
色はブラックですが、とっても綺麗なのです。
インディアン・アーモンドという植物で染めたものだそうです。

ストールを入れてあったケースも、ハンドメイド。おにぎりを入れるケースのようですね(笑)

この本を読んで、ストールにますます愛着が湧きました♡
大切に、だけどガンガン使おうと思います!