お気をつけください | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

最近、僕の知り合いや友人を装って、
いろんな事業への出資や賛同を募ったり、
ホームワークの勧誘をしたりするケースがあるようです。

僕が誰かに頼み事をするときは、僕が直接お願いします。
誰かに頼み事を外部委託したりしません。

ただ、あくまでも、勧誘をする人にも勧誘する自由がありますし、
その勧誘に乗るのも自由です。
その勧誘の文言に、僕の名前を使わないでください、ということも言えません。
さらに、その勧誘が詐欺的な物であるかどうかはわかりません。
もしかしたら、本当にいい話かもしれません。(まあ、ないとおもいますが)


ということで、
最近、僕の知り合いや友人を装って、
いろんな事業への出資や賛同を募ったり、
ホームワークの勧誘をしたりするケースには、
僕は一切関わっていないことを前提として
対処しただければと思います。

なかなか面倒な時代になったもんです。