僕らは自粛警察になる可能性を持っている。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

先日、体験学習に来てくれた子達がいました。
とてもいい子達でした。

ただ、ちょっと気になったことがありました。
それは、女子全員が同じにおいだったのです。
柔軟剤なのかな・・・
僕は、香水や化粧品などのにおいにものすごく弱いです。
香り付きのトイレットペーパーがある個室に入ると、頭痛と吐き気がします。
そんな僕にとっては、ちょっときついにおいでした。

いままでも、ひとり、ふたりの子が、そうだったことはありましたが、

全員って、ちょっと怖いな・・・と思いました。

おそらく、スタート地点は、「よかれと思って」です。
「わあ、このにおい、いい香り。」ではじまっていると思います。
でもやがてそれが、「そうじゃないといけない」に発展してしまったのかもしれません。
中には、僕と同じように、においに弱い人もいるかもしれません。
そんな子が、無理してにおいをつけているとしたら、かわいそうだな、と思いました。
もちろん、男子も、もう文句を言えない状態になってるのだと思います。

いま、コロナのおかげで、世の中がぎすぎすしています。
「よかれと思って」は、怖い影響力を持つようになってしまいました。

なにしろ、一見「よいこと」を否定すると、悪者になってしまいます。
厚生労働省のHPには、マスクは健康な人がつけても有効ではないどころか、
マスクには菌などは増殖しやすく、取り扱いには注意が必要だ、と言うようなことが
明記されています。
しかし、現実には、マスクをしていないと、「感染を拡大する悪人」のように見られます。

自粛警察とよばれる人達も、感染拡大を防止するために、「よかれ」と思ってやっています。

お店に入るときに、放射温度計で体温を測られます。
でも、僕は仕事で放射温度計を使っていますので、
放射温度計は、対象物の赤外線放射率に、ものすごく影響を受けることを知っています。
ですから、お手軽におでこや腕で温度を測っても、その値は極めて不正確です。
でも、そこら中で放射温度計が使われています。
時々、摂氏と華氏を間違えていて、とんでもない温度をたたき出したりしています。
これも、よかれと思ってはじまったことでしょう。
でもね、命に関わる重要な判断をする体温測定であるならば、直腸で測れ!と思います。

よかれと思うこと自体は、素晴らしい事です。
状態をよくするための工夫は、とても大事です。
でも、個人の「よかれ」は、みんなの「いい」とは限りません。
みんなの意見を尊重することがとても大事です。

だから僕は、学校などで講演をしたときには、全員の感想文をもらうようにしています。
それは、ものすごい量になります。
でも、もしかしたら、僕の表現が不十分だったりして、

傷つけてしまっている子がいるかもしれないのです。
それは、なんとかして改善したいです。
だから、僕は沢山の感想文を読みます。
そこから学ぶことが、沢山あります。

うっかりすると、僕らは自粛警察になってしまう可能性をもっています。
それを防ぐためには、みんなの意見や、相手の意見を聞くことが大事だと思います。
「最終的にどうなったらいいのか?」「そのための手段としてそれは最適か?」を

関わる人達で考え合えば、きっといい結果になると思います。
僕も気を付けます。