北海道で新しい小学校をつくるプロジェクト進行中! | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

いま、北海道で、新しい小学校をつくろう!というアクションが起きています。

 

僕の会社のある赤平市から、千歳空港に向かう、ちょうど真ん中あたりに、
「長沼町」という町があります。

とても広くて平らで、北海道らしい穏やかな景色の町です。

だのに、都会までは30分もあればいけてしまう。

空港までも1時間はかからない。

という便利な町です。

 

そこで、使わなくなった学校を使って、新しい「私立」小学校をつくろうとして

頑張っている人達がいます。

すごいのは、もう認可まであとすこしのところまでこぎ着けているところです。

どれだけの努力を積み重ねてきたことか・・・

でも、資金調達で、あと少し・・なのだそうです。

 

もしも、いまの日本の公的教育システムに疑問を感じている人がいたら、

この学校を支えてみたら、もしかしたら、何か変わるかも!

 

新しい学校プロジェクトのHP

https://dohaten315.wixsite.com/yukinosato
 

クラウドファゥンディング

https://find-h.jp/project/yokino2022maoi/detail

僕にとっても、来年からはじまる恵庭市での専門学校に行く途中に

必ず通るのが長沼町ですので、お手伝いさせていただきたく思っています。

うまくすれば、この小学校と、恵庭の専門学校とをつなげた

人材育成システムに発展できるかも!
とも思っています。
思うは招く。