8月17日 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

僕は、1966年の8月17日にうまれました。

だから、いま53歳です。

高校生の頃、僕は、ゴッドファーザーという映画を見ました。

そこに登場する弁護士がかっこいいんです。

その弁護士は、オールバックの髪型でした。憧れました。

 

で、オールバックにします。

しかし、髪の毛の量が多いし、髪の毛が丈夫だし。

学校の先生は、僕を見るなり、「それ、コーネリアスか?」と言いました。

 

猿の惑星のコーネリアス。

とっても知的で優しいチンパンジー種族です。

大好きです。

しかし、ちょっとちがう。でも、確かに、鏡の中にはコーネリアスがいました。
(昔の猿の惑星を見よ!)

で、月日が流れ、30代後半には、オールバックができるようになって嬉しかったです。

 

しかし、数年前に床屋に行ったとき。

「今日はどうします?」と尋ねられたので、

「前髪が眉毛にかからないくらいに」と、いままで言い続けてきたオーダーをしました。

そのとき、床屋さんが「え?」いいました。

わかります、わかります。もはや、前髪は、オールバックをとおりこして、

どこかに行ってしまったんですね。そうでしたそうでした。
最近は、「髪の毛が耳にかからないくらいに」と言っています。

年齢は非情です。
眉毛がやたらに伸びます。

耳毛もやたらに伸びます。

努力する場所間違ってるだろ!

そして、髭は、半分ぐらいが白髪になりました。

でも、今日もまた、1日が過ぎていくのです。
今度の8月17日で、54歳になってしまいます。

ちなみに、髪の毛のことも、眉毛のことも、耳毛のことも、
もはや「ネタ」ですので、

本人はまったく気にしてませんから、養毛剤とか送ってこないように。


で、こんどの8月17日。
京都の子達が、僕のオンライン講演会を開いてくれます。

https://www.youtube.com/watch?v=NY9HOBuu9tU&feature=youtu.be&fbclid=IwAR052u6UvfmrdpBnYn_gP1zfEWIMRl3E1eRXvtK05AuaFF1lfwYZz7WwfFc

 

子ども達の力で、すべての準備を進めているそうです。
すばらしいことです。
子ども達からの質問コーナーもあるとか。
どんな質問が来るのか、とても楽しみです。
オンライン講演のいいところは、質問がしやすいことかもしれません。
あなたが勇気をだしてしてくれる質問が、

同じ悩みがあったけど、勇気が足りなくて質問できなかった人を助けると思います。
全力で答えます。

で、ちなみに、EPOの8月17日って曲があります。

とってもいい曲です。大好き。